カテゴリ:カオグロガビチョウ( 1 )

カオグロガビチョウ

普通のガビチョウは黄土色で大きな声で鳴くので 直ぐに見つけやすいです
目の周りが白

これです

f0201084_20185894.jpg



カオグロガビチョウという鳥もいるんだそうで 是非一度見たいと思っていましたが・・お尻だけ・・
昨日やっと撮ることが出来ました

カオグロガビチョウ(以下カオグロ)は、中国南部、ベトナムに分布する。大きさはヒヨドリほどで体形も似ている。名前のとおり顔が黒く、羽は暗い褐色の地味な色合い。鳴き声を楽しむためのペットとして中国から輸入されたものが野生化し、関東地方で繁殖している。輸入や飼育が禁止された外来種被害防止法で、特定外来生物に指定された。ガビチョウの名は知っていても、カオグロは一般にはなじみがない(以上東京新聞より)



f0201084_2027680.jpg



丁度迷彩柄の布を持っていたので頭から被ってみました
鳥も安心なのか 近くまで来てくれましたが 暑い~~~

f0201084_20273160.jpg




コッソリ覗いていました。。。トリさんの こんな仕草って可愛いです
f0201084_2027598.jpg



この鳥はガビチョウより大きくてキジバトより一寸小さいくらい
細い枝に止まると撓ってしまいます

f0201084_20283614.jpg



下にある木の実を食べていましたが・・・やはりパンダのようだわ
目付きは鋭いですね・・・

f0201084_20285612.jpg



[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-04-04 08:08 | カオグロガビチョウ