カテゴリ:カイツブリ( 10 )

親子仲良く

沼に行って吃驚したのは 外来種ミシシッピアカミミガメの子供が沢山いたこと
これらが大きくなったらちょっとヤバイのでは??

蓮の新芽などを食べるらしいんですよ

亀吉と比べると。。凶暴な顔だ~~

f0201084_8261248.jpg



蓮の中に居たのはカイツブリの雛と親

f0201084_8275581.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-08-02 08:37 | カイツブリ

ものには限度が

カワセミフィールドにはこのところ滅多にカワちゃんが来ないそうです
流石に 暫く待っていたのに全く声もないとなると。。寂しい

その時来てくれたのが カイツブリの雛

ところがこの子 ピントを合わせている間に潜って行方不明に
そんなことが数回

やっと来てくれたのが 親のカイツブリ
目つきは悪いのですが。。仕草は可愛い

おやまぁ  大きな魚を咥えて。。。見せに来たのかしら??

f0201084_1738593.jpg


おっと。。。 魚を落としそうに
ちょっと大きすぎるんじゃないの?

f0201084_17393069.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-07-11 17:50 | カイツブリ

カイツブ~~~リ   カイツブリ

古代蓮の沼で  よく目にするのはカイツブリ
今回はちょっと出かけるのが遅かったので 雛は大きくなっていました
ウリボウのような 縞模様があるのがひなちゃん

f0201084_20564982.jpg



親は一生懸命餌さがし


f0201084_2058242.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-08-13 21:14 | カイツブリ

大きいことはいいことだ・・・でも限度が

またまたカイツブリと古代蓮です
お付き合いくださいまし・・・・

こんな感じです

船の中の水草はホテイアオイです
ちょうど紫色の花が咲いていました

f0201084_1795764.jpg



蓮の花には沢山ミツバチが来ていました
蓮の蜂蜜ってどんな香りなのかなと想像したのですが・・・わからない~~~

f0201084_1711851.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-14 17:21 | カイツブリ

やはり早朝がいいみたい・・カイツブリ

今日は選挙日  7時に我が家を出て投票してから主人を駅まで送って戻ったら。。。近所のお友達が 「古代蓮が見たい~~」と
行ったばかりだったけれど ちょっと可哀想なのでお付き合いを・・・・

8時過ぎに到着したら・・・人がいっぱい~~
やはり早朝のほうが花は綺麗ですね

一本の茎なのに二つ花をつけた蓮

f0201084_22524682.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-11 23:06 | カイツブリ

ヤンキー夫婦   カイツブリ

昨日早朝 久しぶりに河原に行きました
途中霧雨が降ってきたのですが・・まぁどうにかなるだろうと強行突破

着いたら ホームレスのおじちゃんと釣りのおじさんが何かやっている
挨拶して見に行ったら・・・

30cmもある大きなミシシッピアカミミガメを持っている

「これから夏休み。。子供が川に入って噛み付かれたら危ないので 隔離しているんだよ」ですって

「おじちゃん 亀鍋にして食べちゃ駄目よ!!」って言ったら

「すっぽんならなぁ」って言っていました

フィールドに着いたら煙っている・・・・

久しぶりにカワセミの若を見たけれど  魚も撮らずに飛んで行っちゃった


対岸に居たのが カイツブリの雛ちゃん

ウリボウのような縞々がはっきりしています・・・大きくなったなぁ

f0201084_18522782.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-06 19:04 | カイツブリ

おんぶカイツブリ

昨日は朝のうちは曇っていたので 洗濯物が終わったら即 河原に行って見ました
何か変わった鳥さんが来ていないかなと

到着すると同時にホームレスのおじちゃんが「バンのひよっこと親がいるよ」って教えてくれた
急いでコンデジで撮影。。。8羽も居たのに2-3羽に減っていたそうです

テント下に構えていたら 中々カワセミは来ない・・・

するとず~~っと対岸にカイツブリの親子が。。。
500mmでもぼやけてしまいますが・・証拠写真ということで

こちらは直ぐ目の前で 子供のために餌取りに励んでいる パパカイツブリです

エビでしょうか?

f0201084_16435813.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-06-18 16:53 | カイツブリ

ボロ雑巾??いやいや

足環の翡翠パパを撮っていたら 下に泳いでいるボロ雑巾が・・・

急いで拡大してみても・・・一寸汚い===

このお尻はだーれ?

f0201084_1817633.jpg




この汚い鳥なんですか?  って聞いたらおじ様たちがブーイング

「可哀相だよ  そんな事言っちゃあ」

さぁ  このこはだ~れ?

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-04 18:25 | カイツブリ

カイツブリの抱卵

6日にカイツブリの様子を見に行って来ましたが。。。
白い卵を2個産んでいるではないですか~~

この前見たのはやはり皆さんがおっしゃるように浮巣を作っていたようです。

頑張って撮影していたら急にシャッターが押せなくなり err99の表示。。。撮影不可能です
バッテリーを出し入れするかon-offスイッチを入れなおしてください。。。でも駄目

仕方なくカメラのキタムラに持っていったら多分基盤に問題があるのではと。。。幸い5年間保障に入っていてくださったので助かりました
大体2週間くらいとのことでガッカリしていたら・・・妹の旦那様が Eos kiss digitalを持っていたっけ
翌日カメラを借りてリベンジに・・・

この日。。。30度近くまで温度が上がって暑い日だったのよね・・・

見たら前日の巣とは別に 他のカップルが巣を作っていてそこには一つの卵が。。。

f0201084_21253214.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-08 21:33 | カイツブリ

お掃除大好き カイツブリ

古代蓮の沼で 遠くの方に泳いでいたカイツブリ。。。
この子はなかなか撮りにくい顔をしているんです

潜水が得意で25秒も潜れるとか・・・
雛が小さいうちは背中に乗せて泳いでいる・・・・楽しみにしたのですがここではまだ赤ちゃんは見られませんでした。。。。
蓮とカイツブリも無理。。。ゴミとカイツブリです!!

池田姫さんが教えてくれた 知ったかぶりカイツブリの歌(クリックしてね)・・・わたしカイツブリなんですぅ~~ がなかなか頭から離れない

気がつくと直ぐ近くにペアでいるではないですか

f0201084_1947845.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-01 19:58 | カイツブリ