カテゴリ:オオヨシキリ( 5 )

河原じゃ大人しい オオヨシキリ

数日前にフィールドに寄ったら。。。おじ様は二人
カワセミは相変わらず通過だけだそうです

暫く待っていても聞こえてくるのはオオヨシキリの声
河原で聞く分には。。。そんなに騒がしくないんですね~~

住宅街では音が響くからなぁ

待っていると 上の方に出てくれる…とのことで待機しました


この枯れた穂の中に居るのは。。なんでしょう?

f0201084_17481530.jpg




オオヨシキリでした。。。しかしこんな大口開けて あごは外れないんでしょうか?

f0201084_17491444.jpg


More 続きを読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-05-24 17:40 | オオヨシキリ

やっぱり騒がしいわ

オオヨシキリ。。。スズメより大きく、にぎやかなさえずり。
全長:18cm
ヨシ原に飛来する。北海道では南部のみで少ない。
さえずり:ギョシギョシ、ケケチケケチなど早口の大声で、長く続け、夜も鳴く。
同じ夏鳥のコヨシキリは北海道に多く飛来し、ヨシ原以外の乾燥した草地にもすむスズメより小さい鳥
  BIRD FANより

河原でもオオヨシキリのさえずりが聞こえてきたので 調整池にも来ているかなと買い物に行く前に寄ってみました

ご近所のおじ様が。。色々教えてくれます
夜遅くまで煩いけれど 毎年来ているのでむしろ楽しみにしていらっしゃるのだとか

騒がしく囀っているのに 葦の下の方に潜ってしまいます
一度目の前に来てお互い吃驚   20cmくらいしかなかったんですよ~~

f0201084_20425294.jpg


何だかジュラシックパークに出てきた恐竜みたいですね
口の中が赤い~~

More 続きを読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-05-10 21:02 | オオヨシキリ

ギョウギョウシ…賑やかなオオヨシキリ

昨晩の台風は凄かったです
風が強かったので朝起きてみると道路には折れた木の枝や葉が沢山
主人を駅まで送っていった帰りに オオヨシキリのフィールドを覗いてみました

葦は倒れていましたがだんだんと起き上ってきて植物のたくましさを見ました

f0201084_9122922.jpg



相変わらず住宅街の中だというのに凄い喧しい声が聞こえてきます・・・
木の枝にとまって鳴くというか 叫んでいます

f0201084_9172981.jpg





f0201084_9172160.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-20 09:28 | オオヨシキリ

かしましい オオヨシキリ

体長18.5cm  体の上面はオリーブがかった褐色
よし原に生息して 昆虫や節足動物を食べる
鳴き声は ギョシギョシとやかましい声で鳴く
鳴き声から 行行子とも・・・


近くの団地の遊水地に葦が沢山生えている場所があります
そこにオオヨシキリが やってきます
大体5-7羽くらい  一羽が鳴き始めると負けじと  物凄い声で鳴いています

白いフェンスで囲われているので その間から撮影するのが大変です

f0201084_21352885.jpg



顎が外れるほどの大口を開けて 鳴きます


f0201084_21362226.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-11 21:37 | オオヨシキリ

口から先に   オオヨシキリ

小林一茶の句に

   行々子口から先に生まれたか

この 行々子=オオヨシキリで夏の季語です

葦の草原で ギョキョギョ ギョシギョシ と物凄い五月蝿い声で鳴いているので直ぐ見つけやすいと思いますが。。河原ならいいけれど 民家の近くだったら大変そう。。。夜まで鳴いているんですって


f0201084_1673412.jpg


目が合ってしまった・・・小鳥さんのつぶらな瞳と会うとドキットします

f0201084_1692211.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-15 22:54 | オオヨシキリ