カテゴリ:花( 67 )

夏の花は。。やっぱり向日葵

TVで栃木県益子町のひまわり畑を見て。。そういえば今年はいつもの沼にはひまわり畑がなかったなと気が付きました
やっぱり夏の花
以前津南町で凄い数のひまわりを見たことがありました

沼に行ってから映画に行く予定でしたが国道16号は渋滞。。裏道を探していったところ 何とひまわり畑に遭遇
先を急ぐので帰りに寄ってみました

この裏道のおかげで沼にも映画にも間に合いました

狭山市堀兼です

誰も居ませんでした。。主人は暑いのでコンビニで待っていると。。。。

f0201084_19421459.jpg


ハイブリッドのひまわり。。。丈は低いです

f0201084_19423259.jpg


掌より小さい花も

f0201084_19425431.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-08-24 19:51 |

レンゲショウマに間に合いました

クロツグミからの帰りに レンゲショウマに会えました
今年は無理かなと諦めていたので最高!!
本当はもっと下の方から撮りたかったのですが贅沢は言っていられません

森の中の雪洞

f0201084_1957596.jpg



この花には蜂がいつも一杯です
蜜が甘いんでしょうか

f0201084_19585196.jpg



f0201084_19592154.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-08-22 20:04 |

ラベンダーの絨毯

旅行は他に行きたいのに あまり動きたくない長女のおかげでまたまた同じような所
主人も面倒くさがりなので新しい場所だと嫌がるし
一生懸命プランを練ってもいつも多数決で却下されてしまう

結局家族が好きな伊香保温泉に決定!  2泊しました。。今回は珍しく雨は降りませんでした

初日は玉原ラベンダーパーク
前日まで仕事だった長女はケーナの演奏でラベンダーの香りでゆったりしたいらしい

9時到着で温度は22度  涼しくて気持ちいいのですが雲一つない青空で カンカン照り
日差しは強いので この温度でも日影に入らないと暑いです

f0201084_19281152.jpg



f0201084_1928537.jpg




f0201084_19302441.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-08-14 19:41 |

雨の菖蒲園

14日  台風の影響でようやく恵みの雨になりました
雨と言えば菖蒲とあじさいでしょう

菖蒲園が有名な地元の 智光山公園 に出かけてきました

前回は雨が降らず 菖蒲の花も元気がなかったので待っていました

f0201084_1831127.jpg



居ました。。雨の日に来ているのはカメラマン位でしょう

f0201084_18314790.jpg




f0201084_1832187.jpg


それと 野良ネコちゃん

More 続きを読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-06-15 18:37 |

藤の花の季節

実家に咲いている白藤
家紋が 下がり藤 だったので 紫色の藤も 母の実家にはありました。。。が 何故かトイレの横
今のような水洗トイレではなかったので 華に季節にもゆっくり見られなかった思い出が
何故にトイレ横に植えたのかも不明です

白藤も 綺麗ですね

f0201084_19151145.jpg



f0201084_19161091.jpg




f0201084_19154881.jpg


More 続きを読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-05-04 19:16 |

ハンカチの木

ハンカチの木とは
   中国の西部から南部に分布する落葉性の高木で標高1200m~1500mの日当たりのよい斜面に自生します。生長すると樹高20mに達し、幹の直径は1mにもなります。

花をつけるまで 10年から15年かかるそうです

日本で一番古い木は 小石川植物園にあるハンカチの木で 種から育てたそうです

葉は縁にぎざぎざがあり、裏側を見ると葉脈の部分が盛り上がっています。春に葉を広げると同時に枝から短い柄を下向きに伸ばして花を咲かせます。花は白く色づいた苞と呼ばれる大きな葉っぱが2枚と花の本体からなり、花びらはありません。花の本体は苞にくるまれるよう中心に付き、たくさんの雄花と1本の雌花が集まってピンポン球のように丸くなります(両生花)。中には雄花のみで雌花の付かない花もあります(雄花序)。花は開くと独特の臭いを放ち、ハエなどの虫が寄ってきます。花は咲き始めから1週間前後が見頃で、その後は苞が落ちていきます。苞には落ち方が二種類あり、雄花序苞はきれいな状態で2枚くっついたままぽとりと落ち、両生花の苞はしおれて黄色く変色してからばらばらに落ちます。花後は直径2cm程の果実ができ、秋に熟します。


幸運なことに 狭山市立植物園にはこの木が二本あります

f0201084_19451683.jpg



f0201084_19453771.jpg



f0201084_194681.jpg


More 続きを読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-04-29 19:58 |

向日葵

夏の青空に似合う向日葵・・・・・花言葉は 「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」「にせ金貨」

ぴったりのものもありますが え~~~っと首をかしげるのも・・・

よくいく沼のほとりにも 小さいけれどひまわり畑があるとのことで 出かけました
昨日は天気が不安定

水鳥を撮った後に 探してみたら・・・ありました~~
何度もこの前を通ったはずが 沼のほうしか見ていなかったので 見逃していたようです

紫の服のおば様の腰くらい   ミニひまわり でしょうか

f0201084_17335376.jpg



前日の大雨の影響か ひまわりは下向いていました


f0201084_17343793.jpg



f0201084_17354691.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-03 16:56 |

梅雨時にはやはりアジサイ

新しいPCに振り回されています
一番困ったのが画像
使いやすかったソフトはEpsonノスキャナーに付いていたもの
しかし何とVistaまでのサポートで Windows7では使用できないとのこと・・・
スキャナーもあまり使っていなかったのでがっかり
デジカメのソフトを初めて使いますがやりにくい

機械に振り回された一週間   洗濯機の乾燥が途中で止まってしまうので 修理を
その際重いチェストを運んだら筋を違えて腰痛で寝てしまいました
動けるようになったら PCが新しくなり ボタンの場所もやり方も・・・・やりにくいったらありゃしない

問題は画像です・・はじめてUPします

久しぶりに近所を散歩してきました


道路を挟んで左右でアジサイの花の色も違うんですよ  

右側は  アオ系


f0201084_19124738.jpg


小手毬のような蕾
または 手毬麩  お吸い物によく出ますが可愛いですよね


f0201084_19194743.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-18 19:31 |

桜 さくら サクラ

霞川の両岸にはサクラの木が植わっていて 春は見事です
右側は枝垂桜   左側はソメイヨシノです

f0201084_15252751.jpg


バックの黄色はミモザの花です
金平糖が集まったような可愛い花

f0201084_1526044.jpg


枝垂桜・・・数年前はここにカワセミが止まって綺麗だったのですが今年は素通りでした

f0201084_1527537.jpg


そして・・・思わず笑ってしまったネコさん
More をクリックしてください・・・漫画から抜け出たようなニャンです

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-17 15:39 |

夜桜

そろそろ桜も終盤になってきました
一週間前に公園の夜桜を撮りました
今年はライトアップをしなかったようですが 暗い中でも宴会をしていたグループがいくつか・・・


丁度レッドアロー号が通過しました


f0201084_18245726.jpg


街頭に照らされた桜 
冷たい灯り・・・でも桜は綺麗に見えますね 

f0201084_18251318.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-16 18:32 |