カテゴリ:ソウシチョウ( 6 )

今年一年有り難うございました

今年一年皆様のブログにお邪魔させていただき 楽しい記事を拝見させていただきました
またこの拙いブログにもコメントをお寄せいただき本当に有難うございました

良いお年をお迎えください!!


締めくくりは 度派手なソウシチョウにしました


クリスマスケーキについていたサンタさん
ルリビタキは興味津々で 餌を咥えてあげようとまでしましたがソウシチョウはあまり関心がなさそうでした

f0201084_18241019.jpg



数年前までは臆病なほどびくびくしていたのに 今やノートリでこんな近くまで来ちゃっています


f0201084_18253765.jpg




f0201084_18253297.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-30 18:26 | ソウシチョウ

派手なスター  ソウシチョウ

ちょっと在庫から

暫く姿を現さなかったソウシチョウ
水場で出会いました

可愛い鳴き声がだんだん近づいてきて  偵察隊がやってきます

f0201084_16183162.jpg



ちょこちょこ見回して鳴きだすとどんどん降りてきます


f0201084_1618392.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-16 16:27 | ソウシチョウ

お山のカラフルレディ

特定外来種になっちゃった ソウシチョウ
数年前は地元の公園でも沢山見られたのですがこの頃はパタッと姿が見られませんでした
日曜日 早朝主人を起こしてドライブに・・・飲み会で帰ってくるのを駅まで迎えに行ったり 早出の時は始発に間に合うように送ってあげている私にご褒美が合ってもいいですよね

それでポイントの半分の場所をささやいて 出発
もちろんナビはお山に・・

昨年間違えたのですがまたまた迷ってようやく到着
車両通行止めの山道から2人のデジスコお兄さんが降りてきました

何と二時間山をさまよったのに 鳥は高い木の上で囀っているので撮れなかったとか
夜中3時に出発したと言うので余りにお気の毒
教えてあげてポイントに向いました

お目当ての鳥さんは直ぐに出てくれましたがピーク時には 100名近いカメラマンが押し寄せたそうです
日曜日だったので覚悟して行ったら先着は8人だけ・・・ある意味吃驚しました

下の水場であった ソウシチョウです

主人が撮った画像ですが・・・余り大きいと不気味です

f0201084_20495079.jpg



私は何度も会っているのですが 主人は初めてで「綺麗だ」と感激!

f0201084_20323650.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-28 20:33 | ソウシチョウ

赤い靴はいてた女の子・・・ソウシチョウ

相思鳥・・・スズメ目メチドリ科の鳥で 体長15cmの小さな姿ですが もともと日本には居ない鳥で 中国南部からベトナムで見かけられます
人為的に日本に持ち込まれ それが篭脱けして繁殖してしまったようです

雄雌が鳴きあう声が綺麗なので 相思鳥と名づけられました
ガビチョウと同じく野鳥図鑑には載っていないことがあります

営巣場所が競合するウグイスやオオルリが駆逐される危険があり、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっていて 飼育が禁止されて居ます

でも鳴き声は可愛いし 姿も綺麗なので 故郷から浚われて知らない国に連れてこられたソウシチョウが一番かわいそうかも

f0201084_1546469.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-22 15:59 | ソウシチョウ

再会  想思鳥 (ソウシチョウ)

まだお正月気分ですね~~
大晦日の「ガキの使い・・・」を録画したはずが失敗していたみたいで家族からブーイング
そう言われても・・・機械に文句言ってください

今日は主人を駅まで送り  次女をバイト先まで送り届け・・・一寸公園まで

義弟から借りた300mmのレンズは余りピントが合わないような。。。首からコンデジ。。三脚にイチデジをつけて歩いてみました

色々撮れて帰る途中に 霧の中で会ったソウシチョウにまたまた遭遇
今回は鮮やかな色がはっきりと

落ち付かない鳥さんで 10羽くらいいたかしら?
枯れ枝の中に入ってしまいました・・・残っちゃった一羽



f0201084_17404227.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-01-02 17:54 | ソウシチョウ

霧の中の あなた    相思鳥

今朝主人を駅に送りに行った帰り 霧がうっすらと出ていた
洗濯物を干してから いつもの公園に・・・
しかし今日は次女がバイトで車を使うというので2時間だけの猶予

公園は高いところにあるのでだんだん霧は濃くなっていく

白い霧の中 ワンちゃんを散歩している奥様・・・このワンコ 飼い主と反対側に行こうとする
散歩も大変だなぁと つい見てしまいました

f0201084_1742867.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-06 17:19 | ソウシチョウ