カテゴリ:チョウゲンボウ( 5 )

チョウゲンボウが飛んだ


常連さんたちはチョウゲンボウの生態を研究しているようです
仰るとおりに飛んでくるから面白い

最初は無謀にも コンデジで追いかけたので空振りばかり

置きピンして待っていたほうがいいと 鳥友さんがアドバイスしてくださってまともなのが撮れました


やっぱり白っぽいですね

f0201084_20431590.jpg



f0201084_20434078.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-12-08 20:57 | チョウゲンボウ

白いチョウゲンボウ

紅葉カワセミの前に撮り友さんが連れて行って下さったのは。。。
白いチョウゲンボウがいるというフィールド
別名 チョウセンチョウゲンボウ というらしいのですが 正確には??らしいです

でも普通のチョウゲンボウより白っぽいです

最初はずっと遠くの電線に止まったのですが探せない
教えてもらいましたが 米粒


f0201084_1961612.jpg



暫くしたら飛んだ
でもまたもや遠い電線   ここでは暫く羽繕い

f0201084_1913442.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-12-04 19:11 | チョウゲンボウ

ホバっているのは

しきりにホバっているのは何だろうと・・・・


f0201084_2264688.jpg


その鳥が止まり木に止まったので行ったら・・・・
可愛い顔の猛禽  チョウゲンボウでした

f0201084_22723.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-21 22:11 | チョウゲンボウ

ミニモニじゃんけんぽん・・・・チョウゲンボウ

本日チョウゲンボウの雛の近くまで行ったので一寸覗いてみました
気のせいか一寸大きくなったみたい
親鳥は来ませんでした・・・・

4羽は雛が大きくなったので揃うのは難しそうです

数分姿を見せてくれました

もうすっかりタンゲサゼン模様が板についてきましたね

f0201084_1991589.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-31 19:14 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん

鳥友さんがせっかくメールしてくれていたのに お風呂場の掃除をしていて気が付かなかった私・・・

暫くして気がついたので 電話したら。。。鳥の坊さんの子供がいるというのです
鳥のお坊さんというのは・・チョウゲンボウ(長元坊)という猛禽

f0201084_21555895.jpg



キジバトくらいの大きさなのに この頃では鉄橋や人家の近くに巣を作るんだそうです

一度畑にいるのに出会ったのに。。飛ばれてしまいました

急いでいってみると・・・



宝塚のレビューのように 羽を頭に付けた様な雛ちゃんが・・・・

f0201084_2114096.jpg


運転手をしてくれた主人が巣の近くで見上げていたら・・・間一髪

f0201084_2115647.jpg


白いプレゼントを貰うところでした

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-28 21:25 | チョウゲンボウ