カテゴリ:ベニマシコ( 5 )

そろそろお別れかな?ベニマシコ

新しいカメラが来るとやはり撮りたくなる
リハビリが速めに終わったので ちょっとドライブがてらフィールドに行ってみました
しかし・・・居ない
色々歩き回ったのですが 他の鳥は撮れたのに

仕方なく帰ろうとしたところに 鳥運の良い弁慶さんが何か撮っている場面に出くわしました

ベニマシコ~~~
居るじゃないですか

f0201084_2082888.jpg


紅色が鮮やかになりました

f0201084_20205696.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-05 20:14 | ベニマシコ

赤いお猿の子

紅猿子・・・ベニマシコ
小鳥なのに 顔がお猿さんに似ているので ベニマシコ
でも赤いのは雄だけで雌は地味です

群馬の鳥友さんに会いに行ってきました
前回都合が悪かったので 会えませんでした
主人が休みを取ってくれたので楽しみにしていましたが。。。 朝雪が少し積もっていました

ニュースでは千葉が凄い雪
ちょっと心配したのですが 幸い関越では雪はなし・・

久しぶりの再会!!

案内していただいて最初に出会ったのがこの子です



f0201084_20353144.jpg



f0201084_20363148.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-01-29 20:40 | ベニマシコ

赤いモンキー ベニマシコ 雄

真っ赤なベニマシコの雄です
数羽見られるそうですが  私が見たのは一羽だけです

これは初日に撮ったもの
もっとはっきり撮りたかったのですが 数日通いましたが 駄目でした


柳の木に止まっていました
気がつかなかったのですが 番で止まっているんですね

f0201084_1931921.jpg




遠いなと思っていたら近くに来てくれました
顔は・・・本当にお猿さん


f0201084_19322898.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-03 19:39 | ベニマシコ

赤いモンキー  ベニマシコ

紅猿子・・・ベニマシコ   鳥さんなのに顔が猿に似ています
でも雌は可愛い顔していますよ

全長約15 cm、翼開長約21 cm。ほぼスズメと同寸。 嘴は丸みを帯びて短く、肌色をしている。

雄は全体的に紅赤色を帯び、目先の色は濃い。夏羽は赤みが強くなる。頬から喉、額の上から後頭部にかけて白い。 また、背羽に黒褐色の斑があり、縦縞に見える。

雌は全体的に明るい胡桃色で、頭部、背、喉から胸、脇腹の羽毛に黒褐色の斑があり、全体に縞模様があるように見える。 ウィキペディアより


早朝主人を駅まで送って フィールドに・・・
6時台なのに 散歩の人結構居ます・・皆さん元気ですね

数羽の鳥が細道で歩いていました
とっても可愛いのですが アオジにしては体が黄色くないし・・・

もっと大きく撮りたいから 動いたら目が合ってしまい 飛んでしまいました

この鳥さんは    鳥友さんにお聞きしたら・・・ベニマシコの雌ですって

f0201084_2146301.jpg




f0201084_21471342.jpg




f0201084_21585684.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-01 22:01 | ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ・・・紅猿子   ピッポピッポと鳴きます
冬鳥で雄は朱色の綺麗な鳥   雌は赤い部分がない地味な羽をしています
体長16cmくらいの可愛い鳥です
何故か顔は お猿さんに似ています

f0201084_22471497.jpg


この鳥さんは藪が好きでなかなかすっきりした画像が撮れないのが残念です

飛んだ姿

f0201084_224929.jpg



f0201084_10111585.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-26 22:55 | ベニマシコ