カテゴリ:川越関連( 16 )

沼の鳥

向日葵を横目でみて  沼に到着したら。。セイタカシギが居ました
テレコンを忘れたので取に戻ったら 居ない
主人に聞いたら 「ちょっと下を見たら 居なかった」
そりゃないでしょう。。。どこに飛んで行ったのと聞いても「解らない」
数枚しか撮れなかったセイタカシギです

f0201084_21451213.jpg



f0201084_21453073.jpg



f0201084_214551100.jpg



主人が撮影していると安心していたら。。せっかくの400mmレンズを手持ちにしたものだから全部ブレテおりました。。。全消去!!
せっかくのプレゼントだったのに 猫に小判だったのかも・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-08-26 22:01 | 川越関連

新年の川越の街

母の用事を片付けてから 川越の街をデジブラしてきました

まだお正月のお飾りがありました

f0201084_17464722.jpg


このレトロな建物は…埼玉りそな銀行です
時々TVドラマなどに出てきますね

f0201084_17475356.jpg




こちらのお店はお箸のお店だそうです
知らなかったわ

f0201084_17483435.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-01-10 18:00 | 川越関連

川越大師 喜多院 2013

今日3日は川越大師
例年実家に年始に行ってだるまを買ってきます
今年は長女は仕事 主人も仕事で私だけ行ってきました

昨日まで暖かかったのですが凄い寒い。。。午前中に行こうとちょっと早めに出かけました

妹と二人でちょっと懐かしい小学校 中学校を通った道を

今では懐かしい喫茶店  アップルパイが¥300-
こんな木のお店でコーヒーを飲みながらパイを食べるのもいいですね

f0201084_18314113.jpg




f0201084_18314512.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-01-03 18:43 | 川越関連

森のレストラン  Market Terrace

狭山市と川越市の境に  川越卸売市場があります
その入り口に Market Terrace というレストランがあります

雑木林の中で 春からは若葉と鳥の声でとても素敵なのだそうです
今はちょっと寂しいですが・・・

妹が友人とランチをするために予約していたのに 御主人が倒れてしまったというので娘と私にお誘いがありました  我家は元をしっかり取れます

f0201084_21343247.jpg


バイキング形式です  食材は卸売市場の新鮮なものを使っているということです

f0201084_21354495.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-14 21:43 | 川越関連

川越大師 喜多院

1月3日 川越喜多院で行われている川越大師・・・通称だるま市です
おじさんたちとの掛け合いが楽しいのです
だるまは毎年少しづつ大きくしていくのですが ある程度になると神棚に乗らなくなるのでそのままの大きさで
我が家は4号です

人は多いのですが若い人たちはだるまを持っている人が少ないですね
だんだん廃れてしまわないように 気をつけたいです
日本のお正月の風物詩が減っていくのは悲しいな

f0201084_746763.jpg




f0201084_7462159.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-01-04 07:58 | 川越関連

川越大師

主人は仕事、長女はやっと取れた休みなので午後まで寝ていたいというので次女と実家にお年始に
妹一家と川越大師に行ってきました
いつもは冷たい北風に悩まされるのに今日は暖かくて驚くくらいです
確か今年の冬は寒くなるって行っていましたよね~~

人では例年より少ないように思いました

入り口です

f0201084_18592990.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-03 19:10 | 川越関連

伊佐沼暮色

献身的なこの母の介護で 風邪から回復した長女
さいたま市まで連れて行ってくれる約束が なかなか起きてくれず 間に合わなくなった

仕方なく近場の伊佐沼に変更しました

伊佐沼は川越にあって自然沼としては埼玉県最大 関東地方でも印旛沼に次いで広いとか
小学生の頃は底なし沼だとか近寄らないようにとか色々言われました

カヌーの講習があって ライフジャケットを着て参加したこともありました・・・


インド料理のバイキングを食べた後  娘達は駄菓子問屋で買い物、私は沼で撮影・・・のはずが
「CFカードが入っていません」 のメッセージが
急いでリュックを持ってきてもらったら・・・文句ぶーぶーでした

今回は私が悪かったわ

すぐに日が沈み始めたので・・・夕日を撮影してみました


f0201084_2151015.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-09 21:17 | 川越関連

懐かしい風景  川越

蔵造りの窓です
子供の頃蔵造りの建物のお友達の家に遊びに行った時。。。かくれんぼしたのですが・・天井は高くて暗いし壁は厚いしで怖かったです

友人は叱られた時にお蔵に閉じ込められたとか

f0201084_9115816.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-24 09:17 | 川越関連

蔵造り商店街  川越

蔵造りの町並みが続く川越の中心部から一寸入ったところにある仲町から札の辻までの通りを 蔵造り商店街と呼んで 多くの観光客の方がいらっしゃいます

昔はここが中心だったんですって。。。。

川越で有名な まるひろデパートは 最初はこの通りにありました

昭和11年に建てられて 駅近くに移ってからはそのままになっていましたが耐震補強をして新しい魅力を出しています
ステンドグラスが不思議と蔵造りにもマッチしています

f0201084_2031095.jpg


f0201084_20383736.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-22 20:50 | 川越関連

大正浪漫夢通り商店街  川越

蔵造りの町並みが続く川越市仲町  和菓子で全国的に有名な亀屋を左折するとレトロな建物
川越商工会議所があります

f0201084_17461982.jpg



ここから 大正浪漫夢通り商店街になります

昔は何故か 銀座通り商店街と言っていました・・・映画館もあったんですよ

大正時代の浪漫漂う建物があります

川越の地酒とお味噌を扱う 伊勢源さん

f0201084_17315185.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-20 17:54 | 川越関連