カテゴリ:ミコアイサ( 3 )

初撮り・・・初鳥

ミコアイサが来ているという噂を昨年末聞いていたのですがなかなかチャンスがなくて
昨日主人を駅に送った帰りに下見に行ってみました

色々忙しかったので之が本当の初鳥~~

駐車場は満車・・・仕方なくギリギリのところに止めて行ってみると・・カメラマンは数人

悠彼方に小さな白い姿が・・・これはこちらに来るまで時間が掛かりそう

ミコアイサ・・・ユーラシア大陸亜寒帯のタイガで繁殖し、冬季になるとヨーロッパ、黒海、カスピ海、インド北部、中華人民共和国東部などへ南下し越冬する。日本では冬季に九州以北に越冬のため飛来し(冬鳥)、北海道では少数が繁殖する

繁殖期のオスは全身の羽衣が白い和名ミコはオスの羽衣が巫女の白装束のように見えることに由来する。眼の周囲や後頭には黒い斑紋が入り、胸部側面には2本の黒い筋模様が入る。背の羽衣は黒い。非繁殖期のオスやメスは頭部から後頸にかけての羽衣が褐色、喉から頸部側面にかけての羽衣が白い(ウィキペディアより)

皆で待っていたらようやく池の真ん中まで
白い羽が綺麗

f0201084_9121935.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-01-07 09:28 | ミコアイサ

これぞ巫女舞・・・ミコアイサ

懲りずに翌日も 今度はかえでさんを誘って真っ白なミコアイサ君に会いに出かけてきました
カメラマンは河原のおじ様ともう一人だけ

頑張って二人で探しましたが 寝ていて水の上にプカリと浮かんでいました

ようやく起きたら

なんと水上に立ち上がるんですよ~~~

f0201084_22143737.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-01-30 22:23 | ミコアイサ

レンズが戻って・・・ミコアイサ

キタムラから電話があって レンズを取りに行きました
修理代 ¥29,800-  これからは気をつけて扱わないと
後ピンにもなっていたのでそれも直してもらいました

下見がてら ミコアイサに会いに行ってきました

いたのにシャッターが切れない。。。。数秒するとカシャ

設定をいじくったな
生憎取扱説明書は持って来ていないし・・色々弄繰り回して思い出しました
連写のこの音・・・亀のカメラじゃ無理でした

会いたかった白と黒のパンダ鴨・・・・冬鳥のミコアイサは飛来数が少なく、警戒心も強く、なかなか岸に寄らないと。雄は体が白く目の周りが黒くてパンダちゃんに似ていることからパンダ鴨とも言われて カメラマンににんきがあるんですって。カイツブリのようにすぐに潜って何処に出てくるのかが予測不可能

f0201084_19283870.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-01-28 19:36 | ミコアイサ