カテゴリ:クロツラヘラサギ( 4 )

逆光のクロツラヘラサギ

反対側に飛んでいってしまったので追跡を
丁度真正面に太陽が来るので 逆光に
 でもそれはそれで別の面白さが・・・・

f0201084_21202240.jpg



バケツのような大きな口


f0201084_21204371.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-10 21:25 | クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ リベンジ

前回はたった20分の撮影だったので 映画と交換でもう一度リベンジに行って見ました
新聞に出たので一時は100名を越すカメラマンで一杯だったとの事・・・覚悟して行ったらカメラマンは誰も居ない

見つけてもコサギやダイ鷺だったりと・・・

主人がひと回りしてくれたら 前回と反対のところに居るらしい
カメラマンは50名ほど・・多い~~

遠いいけれど仕方ないでしょう

紅葉が水面に映っていたので それを入れようと移動したら・・・大失敗
コガモちゃんが沢山居て泳ぐと水面が揺れてしまったんです

片足一本で立っていましたが 伸びを・・・

f0201084_172535.jpg


翼をばたばたやり始めましたが 飛ばない

f0201084_173424.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-08 17:13 | クロツラヘラサギ

寂しがり屋のクロツラヘラサギ  Part2

クロツラヘラサギ・・・・クロツラヘラサギは東アジアにのみ生息し、全世界に約2,000羽しかいない世界的な絶滅危惧種で、IUCNのレッドリストでは絶滅危惧種(Endangered)、環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧ⅠA類に指定されています。
主な越冬地は台湾、香港、ベトナム、中国南部、日本など。日本では主に九州以南で越冬し、近年は毎年約200羽が越冬している (日本野鳥の会HPより)


全長約75cm、体重1,500g~2,200gのコウノトリ目トキ科の野鳥


ここの若は寂しがり屋のようで 縄張り意識が強い鷺なのに 近寄っています
解っているのか皆優しそう

4羽で(右から アオサギ、コサギ、クロツラヘラサギ、アオサギ)


f0201084_20321876.jpg


3羽で (右から  ダイサギ、アオサギ、クロツラヘラサギ)

f0201084_20322721.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-01 20:37 | クロツラヘラサギ

絶滅危惧種 の鷺   クロツラヘラサギ Part1

 昨日腰と膝の痛みが取れないし 主人は5月からの50肩のがよくならず痛がっている
 整体の先生に電話したところ一緒に施術してくださるといってくれました(なかなか時間が取れないんですよ)
 しかしそこまで行くのに片道1時間

急いで朝食を食べて急ぎました

そのときに鳥友さんからメールが入っていたのも気がつかず・・・

終わって帰宅途中 かえでさんから「ゲットしました」のメール
何をゲットかしら???と

何と近くで珍鳥が現れたと

その時午後3時・・・自宅に戻って現地に行っても暗くなってしまいそう
でも一度見てみたいので主人を脅して行って貰いました

夕暮れでカメラマンは見当たらず・・・本命もうっすらと鳥友さんのブログで見た記憶を掘り起こし・・・
そこに助っ人が・・・一人のカメラマンさんが教えてくださいました・・・といってもカメラマンは私達二人とその方の3人だけ

それがこの子

クロツラヘラサギです

f0201084_9495310.jpg


f0201084_1216446.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-30 09:51 | クロツラヘラサギ