カテゴリ:狭山 入間関連( 48 )

親切は嬉しいんだけれど

暫くご無沙汰していたブルーハウスの住民S氏に 差し入れを持って行きました
ガスボンベと カップめん  保温ボトルと お米  それに助六寿司の差し入れ

S氏はドラム缶のたき火をしていて  元気良さそう

一枚しかないという座布団を出してくれて焚火に当たりながら世間話

屋根のないブルーハウスだと 寒さがひとしお
今年の寒さは 例年とは違うとか

いつもなら川の鯉をゲットしているのに寒くて無理

そのうち  何と芸能界の話
AKBをしっているし 島倉千代子の死去も知っていました

何故なら。。。差し入れされたトランジスタラジオです

暫くしてお別れしたのですが。。。

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-12-29 22:01 | 狭山 入間関連

49日法要

昨日は義父の49日の法要を行いました
色々あったので私にとっては凄く長い時間でした。。。。

菩提寺は義父母が大好きな 西武球場近くの金剛院 山口観音です

ここはちょっと派手なお寺で 香港のタイガーバームガーデンのようですが 中は普通のお寺です

主人は骨壺の入っていた布が勿体ないというし 次女は遺影の横にベルベットの額をセットしてあったのですがそれが欲しいと こちらが冷や汗をかくくらいのとんでもない事を言い出して。。結局お炊き上げしてもらうことで納得させました

そんなの戴いたって 結局無駄になるのが落ち
我が家が片付かないのも仕方ないですね(涙)

一寸東南アジアのお寺のようですが。。。


f0201084_11125891.jpg



こちらのご本尊さまは 千手観音

新しい大日堂には  八体守護仏があります
千手観音様

f0201084_12451216.jpg



f0201084_12453476.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-11-11 12:11 | 狭山 入間関連

どこまで続く私の不幸

10月31日の朝   次女が主人を駅まで送ってくれたので お風呂を洗っていたら。。。

右目の斜め上の方に真っ黒な髪の毛が斜め左に向かって流れていく
ホラー映画のようで 一瞬凍りつきました

f0201084_20341462.jpg


そのうち砂をまいたようになって 霧がかかり 全く見えなくなってしまいました
このまま失明? 左目が幸いにも見えるのに このままではどうなっちゃうの?

この日は仏壇が届く日

総合病院に電話したら 早くて11月7日。。。

仏壇が来てから 午後の診察で駅前の個人の病院に娘に連れて行ってもらったら。。。

眼底出血だそうです

水晶体に血液が流れ出て それが黒い髪の毛のように見えるのだと
砂は赤血球だそうです

とりあえず出血箇所が見えないので安静にするようにと

先生に説明したのですが・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-11-03 19:47 | 狭山 入間関連

残念でした

本日は一年ぶりの入間航空祭
2日前からブルーインパルスの練習が見られましたが。。あいにくと曇り空
オリンピックの五輪マークも雲と同化してしまい残念なことに
本番の今日に期待していましたが


一時前に皆さん期待のブルーが飛びましたが。。。何か違う

f0201084_1923274.jpg
 


隊長機の一機は除いても 全部で5機のはずが 足りない

いつものハートも 真ん中に来る矢が来ない

f0201084_19252327.jpg



それでも爆音がすると皆さん一生懸命機体を探します

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-11-03 19:34 | 狭山 入間関連

コスモスは終わりでした

欲深な長女
祭壇の供物を落雁だと思い込んで持ち帰ったら。。。プラのケースに入ったグラニュー糖でした

コーヒー用のスティック砂糖は沢山ありすぎなので  ホームレスのおじちゃんに久しぶりに持って行ってあげようと。。。

f0201084_195630.jpg



食料品と 衣料品などを持って 日光に当たらない様にUVカットのストールをまいて帽子をかぶって出かけました

おじちゃんの邸宅付近に行ったら  ブルーの瞳の白いワンちゃん  一応吠えたけれど 尻尾振っている

まさか犬を飼った??自分の食料も危ないのに??

会ったら 変な顔しているんです
忘れたのかと思ったら…ストールで顔をまいていた私が悪い
解らなかったようです

「あんた大丈夫だった?」と心配そうに声をかけてきました

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-10-21 19:23 | 狭山 入間関連

こんな孫で・・・

義父の急変で 慌ただしい日々でした
25日には設備の整った緩和ケアの新しい病院に転院の予定だったのです

それが22日に急変
前日には主人が車いすに乗せて病院を廻って色々見せてあげたのに。。。
眠った顔は少し微笑んでいました

苦しい思いをしなかっただけ良かったのかもしれません

隣の会場は大きな祭壇でしたが 15歳の御嬢さんでした
若い参列者が多かったのです。。親御さん辛かったでしょうに

告別式の帰りは 運転手さんが義父の最後の職場 立川の陸上自衛隊前を通ってくれて 感慨ひとしおでした

長女は姪の子供二人と色々なものを載せて 最後尾から来ていましたが 途中で見失ってしまいました
主人も道を間違えたし。。。3台一緒に出発したのにすぐにバラバラに

義姉の家に着いたとき 娘は5分ほど遅れてやってきました

「後ろの車があろうことか煽ってくるのよ」
長女がやったこととは。。。

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-10-01 17:56 | 狭山 入間関連

少しの間お休みいたします

9月1日に胃がんで入院していた義父が 22日に永眠いたしました
25日には新しい緩和医療専門の病院に転院することになっていたのですが。。

明日は通夜  主人と最後に義父の傍で寝ることにしています

凄い速い進行性胃癌で長くて3か月と告げられたので 最後に広い病室で過ごさせてあげられると希望を持っておりました

忙しくなりますので少しの間 お休みいたします~~

皆様も定期健診必ず受けてくださいね
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-09-24 22:05 | 狭山 入間関連

台風一過

昨日の台風  こちらでは夜から午前中にかけて凄い雨でした
休日なのに塾はある。。。一応講師たちは正午までの登校
娘の車は軽自動車なので横風には弱そうなので  隣町の先輩のオデッセイで行くことになった

それが。。。同じ教室の主任さんからメールが来て
…電車が止まっているので 車で行こうと駐車場に来たら・・・
誰かの自転車がフロントガラスに突き刺さっていて あまりの惨事に座り込んだ・・・と

娘 お迎えが来たので心配で自分の車まで行ってもらったそうです。。。運よく無事!!

夕方 家の中が異様に明るい。。。夕焼けです
ムズムズしてカメラ片手に出かけてしまいました

しかし・・日が落ちるのが速すぎです

f0201084_8474830.jpg


何か黒い物が飛んでいるのが見えますか?
これは。。。アブラコウモリなんです
台風のあとは虫が多いので食べている。。らしいんですよ

f0201084_8481145.jpg




f0201084_92547.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-09-17 08:58 | 狭山 入間関連

富士登山に行ってきました

世界遺産に登録
そのせいか富士登山は沢山の登山客で凄いことになっているのだとか
猛暑の本日  富士登山に行ってきました~~

といっても 場所は狭山市です~~

鳥居があります


f0201084_19112329.jpg


看板には

瀬浅間神社の火まつり
    所在地 狭山市大字上広瀬九八三ー二

 広瀬浅間神社は、土を富士山の形に盛った人造の
小型富士山=富士塚で、万延元年(一八六〇)の
創建です。祭神は「木花咲耶姫命」です。
 江戸時代、富士浅間を信仰する富士講が数多く
発生し、狭山市内でも富士講活動が盛んでした。この
まつりを行っている水富○ろ(まるろ)講も、その一つ
で、現在市内で残っている唯一のものです。
 火まつりは、豊作・安産・富士山の噴火活動の鎮火
を祈願するため富士吉田浅間神社の鎮火祭を模倣し、
明治の初期から始められたといわれています。毎年
八月二一日の夕方から夜にかけて行われ、現在では、
夏の風物詩としての思いが強い行事です。
 祭りの中心は、桑の枝を円柱状に束ねた大小二つ
のたいまつを燃やす「おたきあげ」で、近郷にはみら
れない非常に貴重なものです。
 また、安産の神様ともいわれ、頂上のロウソク立て
のロウソクを貰い、陣痛の時に神棚へ上げて燈すと、
燃え尽きるまでに安産するといわれています。

平成十一年三月          狭山市教育委員会
                狭山市文化財保護審議会

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-07-13 19:26 | 狭山 入間関連

雨の菖蒲園  Part2

菖蒲の花は色々種類があって見て居るだけでも楽しいですね

此花 凄い粋な姐さんみたい

f0201084_11464123.jpg


ソフトフォーカスを使って

f0201084_11472986.jpg




f0201084_1148157.jpg


More 続きを読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-06-17 11:57 | 狭山 入間関連