カテゴリ:ルリビタキ( 8 )

最後に登場してくれたのは

ウソを撮ってから 戻ろうとしたら 何か飛んできました

ルリビタキの雄でした・・でも逆光だったので黒い鳥に見えてしまって

目の前に来てくれたのは  ルリビタキの女の子
地味ですがヒタキ類独特の くるくるお目目

f0201084_19314371.jpg




やっぱり可愛い~~

f0201084_19322471.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-07 19:34 | ルリビタキ

優しいルリコ

ルリビタキの雄は近くまで飛んできて 遊んでくれるのに ルリビタキの雌。。ルリ子は何故かちょっと離れて・・・
今の時期は縄張りを決めて怖いのにルリコとルリオは お互い距離は取っているものの 傍目にはフレンドリーです

この後姿・・・・

f0201084_1745438.jpg



横を向くとルリビタキの雌の ルリ子さん
ブルーの雄と比べるとちょっと地味ですが よく見ると可愛いんです

f0201084_17453291.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-01-27 18:00 | ルリビタキ

人懐こい 幸せの青い鳥

ルリビタキ。。。全長14cm。体側面はオレンジ色の羽毛で覆われ、英名(flanked=脇腹、側面)の由来になっている。腹面の羽毛は白い。尾羽の羽毛は青い。種小名cyanurusは「青い尾の」の意。

オスの成鳥は頭部から上面にかけての青い羽毛で覆われる。幼鳥やメスの成鳥は上面の羽毛は緑褐色。オスの幼鳥はメスの成鳥に比べて翼が青みがかり、体側面や尾羽の色味が強い。。。ウィキペディアより

ルリちゃんの愛称で呼ばれる小鳥
青い鳥オオルリより 身近で見られ 人懐こいです

この鳥さんにもあまり出会わなかったら 急に・・・

木の陰に隠れてなかなかこちらに来なかった雌
木の実を食べていました

f0201084_158937.jpg



雄はカメラマンさんに人気があるので やはり皆さんシャッターを切りますが…先の御嬢さん面白くないのか追い出していました
ジョビコもそうですが 雌の方がきつい


f0201084_1584999.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-01-18 15:18 | ルリビタキ

足環をされたルリビタキ

水場に来るルリビタキは2羽・・・どうして解るかというと・・・一羽は足環を付けられているからです
カワセミパパも付けられてしまいました
軽いので野鳥には負担がないといいますが・・・どうなんでしょうね?

かわいそうに思えちゃうのは私だけ?・・じゃないですよね
昨年も居たので戻ってきてくれたのかしら

この子は来ても直ぐに飛んでいってしまったのですが 昨日は凄いサービスでした

水場のお立ち台で赤い実と一緒に

f0201084_18591227.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-08 19:06 | ルリビタキ

さよなら ルリちゃん

2月23日に会ったきり ルリちゃんが出てくれません
もうお別れなのかしら
丸々に太ったミルワーム・・・どうしよう

ノートリの 巨大なルリちゃんです

f0201084_20275931.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-08 20:38 | ルリビタキ

カリスマモデル ルリちゃん

おじ様と楽しく遊んで一寸スリムになったルリちゃん
私には怖いくせに おじ様にはフレンドリーだ
一寸悔しいけれど・・・

数日間のブランクのあと 顔を見に行ってきました

ん~~やっぱり可愛い
一寸待つといつの間にか来てくれます

f0201084_17175933.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-01-27 17:43 | ルリビタキ

面白ルリビタキ

グルグル~~~ルリちゃんは頭を振りすぎて
渦巻きになっちゃいました

f0201084_1933061.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-01-10 19:36 | ルリビタキ

ルリビタキ こんにちは

初めてルリビタキに会ったのは 公園の薄暗い雑木林の中
大きな声で鳴いていました

次にあったのは 直ぐ近くまで来てくれて看板に止まってこちらを見ていてくれました。しかしカメラのピントが全く合わなくて・・焦っているうちに飛んで行かれました
コンデジは時々そんな事があったのです・・・
そのときが初めてだったので焦りました

今年の早春はポイントを見つけて何度か会えたのに この冬はそこには現れず鳴き声だけ・・・

やっと数日前に会える事が出来ました

二羽の鳥さんのツーショット

f0201084_20113844.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-19 20:20 | ルリビタキ