カテゴリ:横浜( 4 )

中華街のクリスマス

今日はクリスマスイブですね
長女は片親の生徒さんや親が仕事の生徒を集めて小さなクリスマスパーティをするのだと本当は休みなのに出勤
クリスマスイブの夜に一人で過ごせたくないんだそうです
駄菓子問屋によって何か仕入れたらしい・・・楽しいパーティになると良いな

赤レンガ倉庫を後にして 中華街に向かいました

私の目当ては 花茶

塊をポットに入れると綺麗な水中花(?)が開きます
味もなかなか
好きなのはこれです

f0201084_18254220.jpg




f0201084_18255361.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-24 18:33 | 横浜

夕暮れのクリスマスマーケット

午後2時ごろに行ったので何となく雰囲気が今一
今から中華街に行っても夕食まで時間がありすぎ

離れたところにあったのは「工作船展示館」
頭に浮かんだのは北朝鮮の工作船・・・・それなのに主人と長女は「そんなわけが無い」と
では図画工作の工作船?  ボトルシップを展示してもと・・・

入館したら やっぱり平成13年のあの工作船でした
撮影禁止でしたので画像はありませんが 金日成のバッチや通貨などもありました
それと自動小銃や手榴弾など
拿捕される寸前に自爆した船を引き揚げたのですが 中に偽装漁船3隻も入る仕組みになっていました

横田めぐみさんはこのような漁船のそこに入れられて北朝鮮まで連れて行かれたんですよね・・怖かったでしょうに
金正日が亡くなった今 日本政府も本腰を入れて救出して欲しいものです


このあと倉庫の中のショップを覗いたりしていたら 二人ともベンチに座って動かない

仕方なく一人でふらふら
だんだん薄暗くなってきたので 携帯に電話しても出ない
手招きしても無視されました

やっと電話に出たら娘が「今日は二人とも会社が休みなので 電話には出るのをやめようっていっていたのよ」と・・・それじゃあ使えないでしょうが

f0201084_1111777.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-22 11:17 | 横浜

クリスマス マーケット

クリスマスマーケット・・・1393年にドイツで始まった伝統的なヨーロッパのクリスマスイベントです
               クリスマス関連のフードやグッズを販売する市で 11月25日からクリスマスまでの
               一月にわたって 行われます

   ちょっとドイツまで行って参りました。。。。な~~んてね
   横浜赤レンガ倉庫で行われているイベントなんです


 男性人の熱い視線を集めていた 美人サンタさん

f0201084_1874477.jpg




おじいさんサンタは体型がメタボ?かな

f0201084_1883355.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-19 18:18 | 横浜

豪華客船はいかがですか?

横浜の山下公園といえば・・・氷川丸 ですよね
幼稚園の頃良く連れて行ってもらいました


f0201084_18191083.jpg


出口には 「ダイアモンド掬い」なるイベントがあって・・壷の中にはガラスの砂が入っていて小さいスプーンで一杯掬います
運良く中にダイアモンドが入っていたら 有料でブローチやリングのシルバーの台に嵌めてアクセサリーにしてもらうのです
子供心にも怪しいと・・・随分長くやっていたようです
今はもちろんやっていませんよ


次女のところに行く前に中華街と山下公園に寄って見ました
随分久しぶりです

氷川丸も久しぶりなので中に入ってみました

氷川丸という名前は 武蔵一ノ宮の氷川神社・・・今で言う大宮氷川神社にあやかって名づけたんだそうです
氷川神社は水の神様なので
係留されている今でも神棚がありました

f0201084_18215435.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-10-17 18:35 | 横浜