カテゴリ:ノビタキ( 3 )

ようやく会えました  ノビタキ

ノゴマに会いに行ったのですが またまた見つからず
しかし代りにノビタキが来てくれました

フェンスの手すりに止まりました

f0201084_186123.jpg




遠いのでなかなかピンが合いませんがトリミングをしてどうにか見られます

f0201084_187194.jpg



色からするとジョウビタキのメス化と思ったのですがお隣のおじ様がノビタキだと教えてくれました
そういわれてよく見ると胸の色が似ています

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-10-26 18:14 | ノビタキ

コスノビは叶わなかったけれど・・・・

コスノビ・・・とても人気のあるコラボです
ノビタキという野鳥は虫を餌にするので ちょっと高いところに止まりたがる
コスモスに止まるノビタキなので コスノビ

ノビタキ・・・体長約13cm。成鳥雄の夏羽は、頭部や喉、背中、翼、尾が黒く、頸の両側と腹部は白い。胸は澄色で腰は白く、翼に白斑がある。成鳥雌の夏羽は、上面が黄褐色で下面は淡い澄黄色、腹部はやや白味がかっている。腰は淡い澄色で、翼に白斑がある雄よりも小さい。冬羽では雄雌とも全身が澄黄色がかってくるが、雄の頭部や喉は黒褐色である。

生態 [編集]北海道では平地の草原、本州では高原に生息する。秋の渡りの時期は、平地でもよく観察される。

草の穂先や灌木などにとまっては移動を繰り替えしながら、主に昆虫類を捕食する。

「ヒーチュ ヒチー」、「チー ピーチョチー」などの声でさえずる。地鳴きは「ヒッ」、「ジャッ ジャッ」など。・・・ウィキペディアより




彼岸花は満開だったのに コスモスは台風の影響で倒れてしまったのでブルドーザーで刈り取られておりました


f0201084_19595188.jpg



これではコスノビは絶望的です
仕方なく他のコラボを撮りました

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-10-11 20:22 | ノビタキ

ノビタキ飛翔

蕎麦畑です・・・一寸赤蕎麦が混じっています
そういえば白い蕎麦の花には止まるのに 赤蕎麦には止まらなかったんです
赤蕎麦はお嫌いなのかしら???

f0201084_20114814.jpg



こちらはコスモス畑・・・・種まき時期が遅すぎて ピークなのにこの高さ
いつもなら背丈くらいに伸びるんですが

叔母様 一生懸命携帯のカメラで撮影していました

f0201084_20133874.jpg


娘達が小学生のとき。。遠足で後ろの山に登ったんですよ

f0201084_2019579.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-07 20:26 | ノビタキ