カテゴリ:ウソ 野鳥( 3 )

ウソの群れ

ミヤマホウジロに会ってから ちょっと行くと 鳥友さんが上を見ながら撮っていました
ウソの群れが 木に止まっているんですって

この前は地元の公園で目線でしたが今度は見上げるよう

やっぱり食べている・・・

この鳥さん 食欲旺盛なんですよね

ふと下を見ると 数羽が水飲みに降りていました


f0201084_8314177.jpg




散歩の人が来ると移動しちゃいますが幸いここはあまり人が通らないので鳥も安心しているのでしょう

地味な雌

f0201084_8323628.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-04 08:37 | ウソ 野鳥

まるで自分を見ているような

野鳥のウソ

スズメ目アトリ科に分類される鳥の一種である。名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられた。その細く、悲しげな調子を帯びた鳴き声は古くから愛されている。現在鷽は130円切手デザインのモデルになっている。。。ウィキペディアより

スズメよりちょっと大きく首がないずんぐりむっくりの体
見る度食べていますね~~

フィーフィーと鳴きます

アカウソという種類も居ますが 意地悪なおじさんが 「これより大きなオオウソって言うのもいるぞ」と
すっかり信じ込んでしまった私。。後で笑われました


ピンク色があるのが雄
鳥は雄の方がお洒落ですねぇ

f0201084_1844877.jpg


ちょっと苦しい格好ですが 食べられればOK

f0201084_18581.jpg




f0201084_1852264.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-01-16 18:13 | ウソ 野鳥

ウソ再び

前回もサービスしてくれましたが今回もウソはやってきてくれました
違ったのはほっぺたがマッカッカのウソの雄も来てくれた事


f0201084_16333045.jpg



水浴びしちゃうとボサボサに

f0201084_1633446.jpg



ウソ・・・古くは人間が吹く口笛のことをオソと呼び、この鳥の鳴き声が口笛のようなのでウソとなったとか。 でも近年では桜などの花のつぼみを群れで来て食べてしまうので 嫌われてしまうんですって

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-09-29 16:56 | ウソ 野鳥