カテゴリ:日記( 40 )

謹賀新年

おめでとうございます
2012年が皆様にとって 良い年でありますように

コンデジで撮ったアオサギさんです

f0201084_1424105.jpg

[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-01-01 14:25 | 日記

早朝の内緒話

早朝に着いた巾着田
お迎えしてくれたのは  案山子

楽しそうなおしゃべりが聞こえました

無人売店には こんなものが・・・

ズイキと八頭・・・

f0201084_18301247.jpg



そして売店を見守るように・・・・


f0201084_1835596.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-10-12 19:02 | 日記

緑のカーテン  ゴーヤ

今年の夏は 浜岡原発の停止もあって多分計画停電が又起きそうです
昨年のような猛暑だったら~~

TVでよく放送されている 緑のカーテン
ゴーヤや糸瓜 朝顔などの蔓が茂ると 日光をさえぎって涼しくなるらしい・・・

では頑張ろうとホームセンターに行ったところ 何と何処に行ってもゴーヤは売れ切れ!!
次回入荷はありません  という悲しいお知らせが・・・・

4件廻ったのですが全く無し

今年は諦めようと思ったら  遠く能登の Marcoとうさんが 送ってくださいました

プリンセス ゴーヤを5株も・・・


f0201084_1843430.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-16 18:17 | 日記

新しいコンデジ

今まで使っていた Panasonic FZ18
色も綺麗に出るし 軽いし 18倍ズームも付いているので500mmだけだと撮り逃してしまう場合に助かっていました

しかし 連写は一秒間に3枚    中々いい場面が撮れなくてがっかりしていました

価格コムで FZ100が底値になる時を待っていたのですが ・・・口コミが今一だったりで

  ¥36,000-になった時に 買いたいお店  PCボンバーが出ました~~~

 ポチッと・・・・
 代金引換にしたら翌日もう届きました
 梱包も丁寧だし 口コミの通りでした


何処が違うの?  と言われそうなので

 一寸高い木の上に止まったキジバト
24倍ズームにテレコン装着で撮影  iso400 ss1/60

f0201084_19161841.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-09 19:20 | 日記

東京スカイツリー

3月29日から次女が横浜で一人暮らしを始めました
鍵をもらって引越しの荷物が来るまで 主人と3人で部屋で待機
ガス、水道、電気が通ったのを確認してから カーテンやテーブルなどを買いに行きました
その日は自宅に戻ったのが午前0時
しかし翌日は電化製品を買いに一緒に行くようなので 眠いのに頑張って起きて・・・

馬鹿ナビが心配なのに 行きに主人が選んだのが 関越を使って羽田のほうから横浜に行く道でした・・・
が・・何故か左に曲がってと言うのに右に曲がって 変な方面に

右手にはスカイツリーまで見えてきちゃって・・・

f0201084_19495471.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-01 19:55 | 日記

やっと帰宅

東京ディズニーランドに大学の友人といっていた次女
帰宅難民となり やっと今我家に戻ってきました

心配したのですが携帯電話は繋がらない  仕方なくPCからメールを送ったら2時間後に返事が来ました
TDLの駐車場の車が冠水していて  帰宅したくても電車が動いていない

レストランなどで夜を過ごせるような配慮をしてくださったそうです
年配の女性の方が御自分が購入したお土産のクッキーを開けてくれて皆さんに配ってくださったとか

お店のスタッフの方も売り物のお菓子を提供してくれた

ただし建物の中は危険かもしれないので 明るいうちは外に出ていた
普段の混み具合から見ると 嘘のようなゴーストタウンのようなTDLです

f0201084_16292285.jpg



皆さん余震が怖いので 座っていたのだと
最初の長い揺れのときは立っていられず皆さん座り込んでも体が左右に揺れて怖かった
次女いわく 下からドーンと突き上げるような衝撃があったので震源地は千葉県だと思ったらしいです

f0201084_16315445.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-12 16:48 | 日記

高麗神社

なかなか家族の休みが合わず 一月も中旬になってから高麗神社に初詣に行ってきました
2日には地元の神社には行きましたが どうもこちらに行かないと落ち着きません

長女は生徒さんの合格祈願を祈って2日に行っていたので やっと取れた休みだからゆっくりしたいと・・・

このチャンスンは長い木や石に人の姿を彫ったものです。男女の姿が刻まれますが、男女を問わず、目がぎょろつかせ、歯をむき出していて、ちょっと変わっています。普通村の入り口や道端に置かれます。
一番一般的なのは村の入り口に置かれるもので、村の守護神として災難が村に入ってこないようにしてくれる役割を果たします。

私のお宮参りは高麗神社だったので このチャンスンのコケシが家にありました
ひな祭りのときに飾っていたのですが  変な顔に天下大将軍  地下女将軍 とあるのは子供心に不思議でした

f0201084_21264841.jpg



f0201084_2127212.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-16 21:38 | 日記

明けましておめでとうございます

今日は関東は暖かい元旦でした
昨日午後6時ごろ・・花火の音が
北側の階段から外を見ると打ち上げ花火が・・・
丁度実家におせち料理を届けて戻った主人が見に来たけれど・・・見ているときは花火は上がらず
下に下りようとしたらとても綺麗な花火が
冬は空気が澄んでいるので 余計に綺麗に見える

と・・そのとき何故か主人が階段を3段くらい踏み外してもう少しで下に落ちるところでした

元旦は誕生日なのに 打ち所が悪かったら悲惨な新年でした
何事もなくてよかったけれど ハラハラした大晦日でした

さて自分の誕生日なのに 主人は出勤  長女は正月特訓で休み無しの冬季講習 次女はファミレスのバイトに出かけて家に居るのは私と亀吉だけでした

元旦の朝 6時15分  主人を駅まで送っていったとき 三日月と金星が一直線で綺麗でしたぁ

f0201084_18441548.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-01 18:49 | 日記

体調不良

4月6日 午後に左下腹に激痛が走り 脂汗が急に出ました
余り汗をかかない体質なのに・・・
その痛みは20分位で眩暈と吐き気

これでオシマイかと本気で思いましたが 右腹部じゃないから盲腸じゃないし

フラフラしながらネットで検索

f0201084_15105714.jpg


虚血性大腸炎が当てはまりそう

その日はそのまま寝込んでしまいました

本当だったら友人がお花見に行こうと誘いに来てくれたのですが 何故か体がだるくて珍しく断っていました。行っていたら大変でした~~

翌日長女が病院に連れて行ってくれて 確かにその病気

止血止めを入れた点滴3時間  しかし腹痛はまだ治らない

f0201084_18391172.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-04-08 15:09 | 日記

鳥の餌・・・ミルワーム

ルリちゃんやジョウビタキなどの大好物は虫

鳥の餌を売っているホームセンターなどで 「ミルワーム」という名前で売っています
¥189-という手軽さなので3箱目をゲット

この虫がさなぎになって 成虫になると コメノゴミムシダマシ という黒い1.4cmほどの虫になります

f0201084_18492513.jpg



この後は 虫の苦手な方は無視を・・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-13 19:03 | 日記