カテゴリ:ウグイス( 4 )

鬼教官と新入社員   鶯

藪の中から聞こえてくるのは・・春告げ鳥の鶯の囀り

初春ではうまく囀れなかったのにこの頃では 素敵な鳴き声を聞かせてくれますね

雑木林で会ったのは。。。

二羽の鶯が居ました。。。でもちょっと変

一羽は鬼教官で 若者にホーホケキョを教えているんです
しかし。。若は呑み込みが悪すぎ





こうやるんだよ…ホーホケキョ

f0201084_641271.jpg


続きを読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-04-19 07:16 | ウグイス

ホーホケキョ

雑木林に久し振りに入ったら・・・到る所で鶯のさえずりが
ホーホケキョならいいのですが ケキョケキョとかケケケキョなる怪しいさえずりも
ちょっと大きめなシルエット。。よく見たらツグミ
未だ北に戻っていないんですね

f0201084_2215111.jpg



すると直ぐ近くでホーホケキョの声

藪の中を探してもいない・・・が頭の上を見たら 居るではないですか

f0201084_22162598.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-10 22:19 | ウグイス

高原の鳥

アカモズを撮り終えて 他の鳥を探したのですが・・・声はすれども姿は見せずで

一番鳴き声が聞こえたのが ウグイス
でもこの鳥って 藪の中に入っちゃって中々撮りにくいんです

しかし・・・何と背景がスッキリしているところで 自分の声で 陶酔し切っている姿を見つけました



 ホー

f0201084_16415735.jpg




 ホケ
f0201084_1642868.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-22 16:46 | ウグイス

鶯 (うぐいす) 雑木林のイケメン君

    雑木林でよく鳴いている鶯君
   昨年は詩吟を練習しているオジサマの頭上で 一緒に張り合っていました

   林に入ると2~3羽囀っていました

   鶯を見つけるのは案外上手な私・・・ケキョケキョと騒いだ時に水平に飛ぶことが多いんです
   目線より下の 藪の中にいることも多いのですが 囀る時は木の枝に止まっている
   それを目当てに探すと・・・・
   見つけちゃいました~~~016.gif

   
f0201084_20371175.jpg



   「ホーホケキョ」が接近する他の鳥に対する縄張り宣言  「ケキョケキョケキョ」とけたたましく鳴くのは他の鳥に対する威嚇があるのだそうですよ・・・別名谷渡りとも言われているとか 


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-04-17 20:59 | ウグイス