カテゴリ:カッコウ( 4 )

いつ気が付くのかしら?

給仕シーンが撮れていなかった私。。。凄く落ち込みました
先着のおじ様のブログを見たら。。しっかり綺麗に撮れている
おまけに仮親のオナガがカッコウ(ここではカッコウにしておきます)の若に向ける眼差しが 何とも言えずに暖かい

翌日は 柳の木の間に入って見られませんでした

でもなかなか撮れないカッコウの幼鳥とのことで 数日通っています

f0201084_16112256.jpg

急に飛び出したカッコウ



この後数羽がカッコウを追って 近くの桑の木から飛び出しました

じっと近くで見守っていたんですね

f0201084_1623330.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-08-30 16:18 | カッコウ

ツツドリ?カッコウ?

ツツドリとカッコウ。。。似すぎている
久し振りにカワセミフィールドに行ってみたら おじ様が手招きしている

何と。。。仮親が給仕しているところだと

カワセミの止まり木に止まっているのは。。。ツツドリ? カッコウ?

f0201084_20351831.jpg


どちらだか解りますか?

f0201084_20354523.jpg



仮親が飛んできた

いい加減なアピールの若
この子 鳴かないのよね~~

f0201084_20375177.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-08-28 20:52 | カッコウ

カッコウふたたび

7月30日  アオバズクを撮りに行ったら・・確か5羽の家族なのに4羽しか探せない
その上一羽の雛しか撮れる位置に居ませんでした

カメラマンは私を入れて4名

撮りにくいので皆さんいらっしゃらないようです

そのとき「カッコウ!!」の鳴き声が

どうせ高い木だろうと思ったら 眼のいい奥様が 「羽を広げていますよ」って

あっという間に カッコウ撮影会になってしまいました


後の羽が開いて 扇子のよう


f0201084_11295249.jpg




f0201084_11471986.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-08-04 11:36 | カッコウ

カッコウ カッコウ

この時期 早朝になると遠くから 「カッコウカッコウ」と鳴く声が聞こえてきます
数年前に マンションのアンテナの上で鳴いている姿を見て以来 全く姿は見たことがありませんでした

この頃河原のカワセミフィールドに カッコウのこう吉君が現れて叔父様たちと仲良くなっているとの事
2回行っても現れてくれず がっかりしていたら 3回目で現れてくれました
感激で涙ウルウル

カッコウは 他の鳥の巣に卵を産みつけ 育てさせると言う「托卵」をする鳥で有名です
オオヨシキリ、モズ、オナガ、ホオジロの巣に産み付けます
ヒナは短期間(10-12日程度)で孵化し、巣の持ち主のヒナより早く生まれることが多い。先に生まれた本種のヒナは巣の持ち主の卵やヒナを巣の外に放り出してしまい、自分だけを育てさせる。ウィキペディアより

直ぐ近くまで来てくれた こう吉君です

f0201084_21125315.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-07-09 21:29 | カッコウ