カテゴリ:蝶( 16 )

湿原の蝶

2日目は池の平湿原に
前日は夜8時半に寝ちゃったそうで全く記憶がなく熟睡。。ただ夜中にあまりに寒くて冷房を切りました
すると長女がまたつけて。。それを今度は主人が消してと
あほな家族です

宿の朝食は遅くて8時 。。。。それから現地に向かうともうカンカン照り
湿気がないので歩くのも気持ちいいのですが 今年はホシガラスの姿はなかったです。。残念!!

ツリガネニンジン

f0201084_17381978.jpg



本当ならアヤメの群生が見られるはずなのに 雨不足でほんの数本

f0201084_1740552.jpg



鏡池も狭い

f0201084_17404530.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-08-18 17:50 |

クジャク蝶と山神様

ラベンダー畑には沢山の蝶が舞っている。。というイメージなんですが てふさんのおっしゃる通り
蜂は沢山いるのに 蝶はあまり居ないものです

アサギマダラ。。。好物の花が咲いていたのでリフトに乗っているときに注意して見ていたらたった一羽だけ見ることが出来ました。。今回の旅行ではこれ一回だけでした


f0201084_2221790.jpg


羽を広げると綺麗なクジャク蝶はラベンダー畑でも舞っていました

地味な羽を閉じた姿

f0201084_1615934.jpg



f0201084_1623856.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-08-15 16:22 |

秋は蝶も元気いっぱい

猛暑の時は葉の裏側でぐったりしていた蝶も 過ごしやすくなった秋は元気に飛び回っています

虫に詳しい姉さんと兄さんについていった里山

碁石シジミという小さな蝶…笹の裏のアブラムシを食べるんだとか

f0201084_2152227.jpg


体の割にはちょっと部とい足。。ヨチヨチ動くのが可愛いです

f0201084_21525047.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-10-17 08:11 |

アナベルの上の哲学者

白いアジサイ  アナベルの上にとっても小さな哲学者が居ました

我思う 故に我あり


f0201084_21415732.jpg


カエルさんは苦手ですが  この子はとっても小さなアマガエル
大丈夫でした

f0201084_8481097.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-26 08:53 |

クジャク蝶 やはり綺麗

湿原であったクジャク蝶
パラダでも一羽ですが会えました

羽をたたんだ姿は・・地味ですよね

f0201084_7474841.jpg




ちょっと開いたところ
ちょっとですが やはり豪華な模様です

f0201084_7434422.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-25 07:12 |

モンキチョウの求愛拒否

パラダのリフトで中腹まで行き 主人はソリで下るというので 花を見ながら下りることにした
百合の花や山野草など今が盛りと咲いていて とても綺麗

蝶もいろいろ出会えました

その時。。。雄のモンキ蝶が求愛しているのに タイプじゃないのか求愛拒否をしている雌

体を上に向けます

f0201084_19325891.jpg



伏せた体形で 胴を上に向けています

f0201084_19331463.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-23 19:39 |

ノビタキのはずが

今朝4時に出発
高原にノビタキとニッコウキスゲを撮りに出かけました
途中天気が悪くなってきましたが まさか。。。
現地に到着すると駐車場も数台あいていて止められたのですが 濃霧と雨と強風のコラボ
おまけに低温で 長袖を着て冬のブレーカーを着こんでも寒い

ニッコウキスゲは鹿に食べられてしまうので 電気柵で保護・・・
ノビタキは一度頭上を飛んだだけでした

一時間車内に居ましたが 雨は強くなってきたので帰ることに・・・
隣の車のご夫婦は寝ていました
私とノビタキとの相性は最悪です(涙)

f0201084_191887.jpg




f0201084_1912640.jpg



途中で貰ってきたパンフレットを見ていたら 佐久平PAパラダでヘラクレスオオカブトが見られると
国蝶のオオムラサキも・・・

このまま帰るのは悲しいので寄ってみることにしました
子供たちが小さかった時は良く連れて行って遊んだものでした・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-15 19:03 |

黄色と白

アオバズクに会いに行ったのに探しても見つからない・・
台風のせいなのかとても心配で・・・
そういう時に限って誰も来ないんですよね。。。
探し疲れて河原に・・・
川の水は茶色に変色  水嵩もふえている
フィールドにある桑の実は赤黒く熟していて摘まんでみると甘酸っぱい

ひらひら飛んでいるのはキチョウ・・・

何度挑戦しても飛んでいる姿はダメでした




f0201084_21251091.jpg




f0201084_21251978.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-21 21:32 |

夏の終わりに・・・・蝶

久しぶりの秋晴れ
買い物の途中で河原に寄ってみました
キバナコスモスに混じってピンクや白のコスモスも・・・

そして コスモスレストランには 沢山の蝶のお客様が・・・


f0201084_23114757.jpg




モンシロチョウ
だと思ったら 白くても モンキチョウの雌ですって
青みがかった白だと思っていたのですが・・・(かえでさん有難う)


f0201084_23121353.jpg



モンキチョウ

f0201084_20511927.jpg




More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-09-24 23:21 |

その他の蝶

とても良い天気だった24日
真ん中には富士山の頭が見えます

f0201084_19591713.jpg



湿原はヤナギランの群生が

f0201084_19595560.jpg



鏡池です

f0201084_84782.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-08-31 20:24 |