カテゴリ:虫( 11 )

誰かに似ているんだけれど

狭山丘陵に行ったときによく出会ったのは…カマキリ
それも大きな母さんカマキリ
お腹がすごく大きい…卵をこれから産むんでしょうね


f0201084_15494584.jpg



誰かに似ていませんか?

自民党元総裁の 谷Oさん

f0201084_15504748.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-10-05 16:12 |

ゴマダラカミキリ

PCが壊れたときに保存していた画像も消えました
暑いので家の中にばかりいたので ネタがない

今日は朝散歩に出かけました

いつものカワセミフィールドに・・・
おじ様たちがもういらしていて・・カワちゃんも少しですが来ているとか・・・

私がいる間は姿を現せなかったので 暑くなってきたので帰宅に・・・
するとおじ様たちが呼んでいる

何か居るな

居ました~~~

鏡よ鏡・・世界で一番美しいのは だれ??
それはあなた・・ゴマダラカミキリ様です

ゴマダラカミキリ…コウチュウ目 カミキリムシ科
体長 2.5cm~3.5cm
食べるもの  みかん類  柳  クリ  桑 イチジク

ここには桑の木が沢山あるので それで居たんでしょうね

f0201084_1856208.jpg



照準器から覗く世界は どんなふうに見えるかな?

f0201084_18564618.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-08-29 19:29 |

生きている宝石  虹色クワガタ

虹色クワガタ・・・世界一美しいクワガタ。
パプアキンイロクワガタ(Lamprima adolphinae)に似たスタイルをしているが、とても色鮮やかで大型にもなる。
パプアキンイロクワガタほど多彩ではないが、本種にも色彩変異があり、緑1色のものや黒っぽい個体、青味を帯びた個体も極稀に発生する。
本種の大アゴは頭部が小さいため、挟む力が非常に弱く、闘いに使うことはまずない。

 
本種には以下の2亜種がいて、ニューギニア亜種は80年以上も前から見つかっていない幻の亜種である。

  虫ナビより

パラダでこの美しい宝石に会えました

一年の寿命が勿体ないです

f0201084_17263915.jpg




f0201084_17265311.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-16 17:21 |

鳥が来ないときは

河原で待っていても全く鳥の姿が見えない
仕方なく足元を見ていたら  別名貧乏草というハルジオンにハナモグリさんが・・・


f0201084_22433094.jpg


花粉まみれ・・・・

f0201084_22434339.jpg



アブも・・・・二股騒動で有名になった  シオヤアブ


f0201084_22441783.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-12 22:53 |

やっと見つけた蝶

お二人の後ばかりだとちょっと申し訳ないので 探しました
もちろん大きな奴を
飛んで来た蝶。。。みなさんがアップしているゼフィルスに似ているのですが大きい
この子は 羽を広げちゃって畳んで止まる姿がなかなか撮れない

そのくせ飛んで行ってもまた近くまで戻ってくれる
遊ばれているような・・・

名前は  オオミドリシジミだそうです
しかしどこが緑なんだろう???
後程 これはメスだったから地味でしたが 雄だったら緑色に光っているのだとか・・惜しかった




f0201084_11263966.jpg





f0201084_1127274.jpg





f0201084_11271189.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-01 11:36 |

綺麗な虫さん

虫をたくさん撮ったのですが なかなか名前を探すのが難しい
面白いのをアップしちゃいますね~~

紫色の綺麗な虫
2匹ですが 不思議な怪しさがあります

ヤマトシリアゲ

f0201084_1952462.jpg




胴と頭部の色が違う蜂?
凄くきれいです

f0201084_19513163.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-29 20:03 |

ゾウムシ

ゾウムシ   日本では1,000種以上の種類がある  体長は数mmから数cmくらいの小型の甲虫である。体は丸っこく、体表は硬くて頑丈な外骨格に覆われる。吻(口先)が長く伸びた種類も多く、和名の「象虫」はここに由来する。この口吻は植物組織に穿孔して産卵するのに適応した器官であるが、二次的にこうした産卵習性を失って口吻が短く退化したものもある。動きが遅いが、頑丈な外骨格で身を守る。敵に出会うと偽死(死んだふり)をするものが多い。
お米につく  コクゾウムシもゾウムシの仲間だそうです

大きさはとっても小さいです

f0201084_23485228.jpg





f0201084_23503632.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-26 23:49 |

蜘蛛と蜘蛛の巣

本日かえでさんに湿地帯に連れて行っていただきました
鳥友の兄さんと一緒に…そういえばあまり虫は撮ったことないんですよね


先程からネットで蜘蛛の名前を探しているんですが・・わかりません
お分かりの方がいらしたら・・教えてくださいね




蜘蛛と蜘蛛の巣です
この蜘蛛  よく見ると足が5本しかついていません
それでも巣を作るんですね


f0201084_1913576.jpg


この蜘蛛の巣…シジミチョウの羽がついていると思ったんですよ
変わった巣ですよねコガネグモの仲間らしいです  交尾の後でメスがオスを食べちゃうとか



f0201084_1914776.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-24 19:14 |

高原の蝶

高原では撮りに余りあえない間  蝶が遊んでくれました
首からぶら下げた FZ18 のマクロ機能で撮った 蝶です

ベニシジミ

f0201084_142650100.jpg



f0201084_1427416.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-24 14:43 |

ニヤリ  とんぼ

カワセミが全く来ない日
雀の姿も 鳥の鳴き声もしない 河原・・・
やっと来たのはチョウチョととんぼ

とんぼさん~~

f0201084_2124167.jpg



あら・・こちらを向いてニヤリとしましたね


f0201084_213658.jpg


胴体が唐辛子のように真っ赤なとんぼさんも居ました
ショウジョウトンボかしら


f0201084_21262915.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-22 21:09 |