カテゴリ:ヘラサギ( 3 )

みんなお友達  ヘラサギ

ヘラサギさん   この沼ではアオサギの次に大きい図体です
仲良く。。。と言っても微妙な感じですがツーショット

f0201084_17131187.jpg


ところが最初のうちは主のアオサギが目の敵にして追い掛け回していたんですって
今ではこんな近くに来ても大丈夫になったとか。。。認めてもらえたのでしょうか?


まだ一羽だけいるセイタカシギ
この子は小さいのですが ヘラサギさんはあまり気に入っていないよう
ガンを飛ばしたり 追い散らしたりするんですって


f0201084_17153837.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-12-22 17:20 | ヘラサギ

ヘラサギ 飛ぶ

ヘラちゃん  まぁよく食べること
いつも水の中に嘴を突っ込んで左右に動かして 餌をゲットするとポーンと放り投げてキャッチします

そして不意に佇みました

飛ぶぞ との声

やはり。。。物思いにふけて 飛びました

f0201084_12152674.jpg



f0201084_12154421.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-12-19 19:35 | ヘラサギ

ヘラサギ。。意外と可愛い

2年前に 珍鳥クロツラヘラサギが飛来した沼に今度はヘラサギが来ていると新聞に載った
大したことないんじゃないかと思いきや 以前飛来したのは40数年前だと聞いてびっくりしました

この子は11月18日に確認されて 抜ける抜けると言われながらもまだ居てくれるいい子なんですって


埼玉県川越市の伊佐沼で24日朝、へら形の長いくちばしで小魚を食べるヘラサギ。水中で左右に振りながら餌を探す。紅葉が水面をほんのりと染めて鮮やか。18日に確認され、多くの観察者が来訪。26日も見られた。


 冬鳥で渡来するが、数は極めて少ない。関東では6年前、茨城県の菅生沼で越冬。昼間は寝る時間が長く、早朝と夕方に採食。特に午後3時以降が活発。名前はサギだが、トキの仲間。全長86センチ。
     読売新聞より


8日に用事がキャンセルになり珍しく時間があったので午前中は映画  47RONIN を見た後にちょっと寄ってみました

思ったより近くに来てくれてサービス 
ひょうきんで可愛かったです

f0201084_19262787.jpg


痒いなぁ

f0201084_19264234.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-12-16 19:34 | ヘラサギ