カテゴリ:マヒワ( 4 )

こんな所にも。。。

アトリがいると教えてくれたのはいつも怪しい情報をくれる そのフィールドのおじちゃん
眉唾な情報で疑っていたら 遠くから来たカメラマンさんたちはすっかり信じちゃっている

半分に聞いているのですが。。だんだん怪しいと思ってきたら 数人のカメラマンが木の上の方を狙っている

そっと近づいたら アトリじゃなくて 黄色いマヒワでした



スズメ目アトリ科カワラヒワ属
全長12-12.5cm。尾羽は黒い。翼は黒く、羽縁は黄色。

嘴は細く、色彩は薄いオレンジ色。

オスの成鳥は喉と額から後頭が黒い羽毛で覆われる。顔や胸部、腰は黄色い羽毛で覆われる。後頸から背中は黄緑色、腹部は白い羽毛で覆われ黒褐色の縦縞が入る。メスの成鳥は上面が緑褐色の羽毛で覆われ、黒褐色の縦縞が入る  ・・・ウィキペディアより



f0201084_19172151.jpg


いやに寛いでいますねぇ

f0201084_19175280.jpg


More 続きを読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-04-20 19:27 | マヒワ

抜け駆けされた~~~ マヒワ

主人の運転で行った初めての公園

車から降りたら・・・・

木の上に白いお腹の鳥が止まっていた

f0201084_17552913.jpg




f0201084_1755723.jpg


よく見たら 今年はよく見られるというマヒワです

森の中に進んだら 沼に鳥が・・・
どうせなら あまり見かけない鳥を撮りたいものですよね
しかし夢中で こちらでも見かける背黒セキレイを 主人は夢中で撮っている
地図を片手にその辺を探検していた私

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-21 18:07 | マヒワ

白いマヒワ?

先月白いベニマシコが居るというので遠征に行ったのですが フィールドに着くと現地の人が
『今日は出てこない・・多分抜けちゃったんだよ・・』と悲しいことを言います

しかし・・・ベニマシコもいないし 居るのはマヒワの群れ
この群れが御気に召さなかったようです
ユキホウジロといい白い子とは相性が悪いようです

枯れ木に止まったマヒワの雄

f0201084_21301836.jpg



枝に止まった マヒワ3匹

f0201084_21342848.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-10 21:48 | マヒワ

マヒワ集団

前回マヒワを撮れなくてがっかりしたのですが 数羽の集団にめでたく出会うことが出来ました

雄と雌のカップル

f0201084_19512560.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-06 20:07 | マヒワ