カテゴリ:アオバズク野鳥( 36 )

もしかして最後?なの

8月、3、4日は入間川の七夕まつり
毎年この日を境に アオバズク一家の姿が見つからなくなります

花火大会の音で怖がって木の上の方に行ってしまうのでは。。と言われているのですが

心配で2日に行ってしまいました

先着のカメラマンはたったの2人。。。

枝の間から見えたのはアオバズクパパ

f0201084_1833489.jpg



諦められずウロウロ探し回ったら  ママと雛が

f0201084_18344187.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-08-04 18:46 | アオバズク野鳥

やっとまともな雛ちゃんに会えました

23日 洗濯が終わったので期待しないでアオちゃんに会いに行きました
現地に着いたらカメラマンはたったの二人  それにいつもお会いする地元のおじ様

あおちゃん一家は またまた枝がびっしりの場所
それでもいつもよりは見られます

f0201084_2058417.jpg



話を聞いたら 早朝からいらしたカメラマンさんたち なかなか見つからないので皆さん帰っちゃったんですって

一人のカメラマンさんは奥さんと一緒にいらしたらしいのですが 彼女は動かないアオちゃんに飽きて助手席で携帯をいじっていました
朝をご馳走するって誘ったんだそうですが。。ファミレスは9時から。。。6時から待機するもカエルに帰れず待っていたら少しはましな画像が撮れそうとちょっと喜んでおりました
これって私たち夫婦の反対バージョンですねえ

やっと見つけたらこの通り。。一応待ってみましたが なかなか動かない

何と私がぐるぐる回って探したら。。。雛ちゃんが良く見える場所を発見~~

パパは左側でママと雛ちゃんを見守ります

たった3名のカメラマンに挨拶してくれました

f0201084_2114818.jpg


More もっと読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-07-24 21:20 | アオバズク野鳥

今年のアオバズクは。。難しい

夏になると鎮守の森にやってきてくれるアオバズク
しかし今年は最初からおかしかったんです
いつもの巣穴には シジュウカラが営巣しちゃって なかなか巣穴を探せずウロウロしていたのだとか

ママさんが巣穴に入って パパが昨年と同じ枝に止まっていたら。。いつの間にか隣の高い枝に行ってしまいました

その後 やっとママが出たものの 雛がいつまでたっても現れない

やっと出て来てくれたのに二番目の雛はいまだに現れません
一人っ子政策のようです

今まで4羽  昨年は3羽だったのですが・・・・

カメラマンもめっきり少ないです

今日など 酷いです。。。家族全員そろったのにお尻だけです

f0201084_19143523.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-07-21 19:26 | アオバズク野鳥

片目のジャック??

リハビリが終わったあとは 何故か疲れる
昨日は手が余り上がらず 運動もなかなか腕が曲がらず参りました
ただそんな日は後ろに手が行くのです
横に上がらないときは腕が後ろまで行くのに横に調子よくいくと全く後ろには伸びなくなる
困ったものです

体がだるい感じがするので 近場のアオバズクを覗いてみました

しかし。。いつもの指定席には居ず  後から来たカメラマンさんたちと探せども見つからない

二人のおじ様たちはお帰りに
 鳥友さんご夫婦と色々探せども。。。アオちゃんが居ない

こんなことってなかったのに・・・

そのうち池の鯉に餌を上げに来たおじさん二人がヒントを与えてくれました

すると。。。ご夫妻の旦那様が発見!!
こんな高いところじゃわからない~~

それに。。。いつもの可愛い顔じゃなくて変な顔

f0201084_1730428.jpg



何故か液晶に映るアオちゃんは片目
もしかして目が悪くなったのではとみるのですが。。。

f0201084_17314446.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-06-29 17:38 | アオバズク野鳥

今年もサービス満点

実家と義姉の家に野菜を届けた帰り  アオバズクに会いに寄ってみました
カメラマンは誰もいないけれどアオちゃんも
しかし二度目だとすぐに見つけられるんです~~

そのうち数人のカメラマンさんが。。。ほとんど顔見知りばかり
さながら同窓会

ウィンクしてくれました
カッコいい♥  ハンフリー=ボガードみたい

君の瞳に乾杯。。なんちゃって

f0201084_16452232.jpg



ちょっと風が吹いて来たら
急に身を乗り出してこちらを見ました
目が合ってしまった
すると。。。。  やってくれました  エンジェルポーズ!!

f0201084_16451237.jpg


More 続きを読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-06-01 16:52 | アオバズク野鳥

キター

何度か行ってみたものの 全く姿が見えなかったアオちゃん
甲州の梟の雛の事もあったので もしかしたらと凄く心配でした

昨日地元の鳥探し名人のブログにアオバズクが載っていたのです

幸いいつもなら火曜日はリハビリの日なのに 一杯で明日に振り替えてあったし 明日からは天気も良くない

行くなら  今でしょう!

行っては見たものの 全く見つからない
同じところをじっと見て居てもそれらしき姿は全くなし
40分ほど木の周りをぐるぐる回って 諦めて返ろうとしたときに 鳥撮りの大先輩がやってきました

今朝6時に来たものの探せず  ラジオ体操の地元の方たちもホーホーの声は聞くものの 誰も姿は見て居ないと

二人で探したものの見つからず 鳥探し名人にメールしていました。。。。早速来て下さるそうで。。。

と。。大先輩が探し出したんですよ

さて。。ちょっと倍率を大きくしたので探せるかな?(ヒントは中央)

f0201084_16291134.jpg




大きくしたのがこれです

しかしここのアオバズクは イケメンだわ~~~♥

f0201084_16291722.jpg


More  続きを読む
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-05-28 16:36 | アオバズク野鳥

鎮守の森の五輪

内村君 金メダルおめでとう!!
寝付いたのに気になって起きてしまいました
今朝は眠い~~


さて 鎮守の森でも五輪が

選手は アオバズク一家
何と全員一列に並んでくれました

f0201084_6272059.jpg


左から  長男 次男 母 三男 父   5名です


甘えん坊の3男はまだ親に甘えています

f0201084_62914.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-08-02 06:39 | アオバズク野鳥

やっと撮れたけれど・・・

暑いのでちょっと足が遠のいてしまったアオバズク
一家のそろい踏みを撮っていないんですよね・・・

極悪ガラスに追われて木の天辺付近に上ってしまいましたが 今朝は又ちょっと降りてきました

ラジオ体操が終わるといろいろフィールドのみなさんが教えてくれる
助かります

3羽しか見えない

f0201084_0222950.jpg



パパさんは ちょっと離れた上の方に
スポットライトが当たっているけれど 暑くないのかしら??

f0201084_0234441.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-31 00:28 | アオバズク野鳥

最後の雛の巣立ち

7月16日  最後の3番子が巣立ちました
これで今年の雛3羽全て巣立ったことになります

飛来が例年より早かったので雛は少ないのではという危惧がありましたが蓋を開けると昨年と同じ
新米パパママ頑張りましたね


ちょっと変な顔


f0201084_18383832.jpg



ママさんを挟んで左右に雛  
どちらが3番子かな?
左の雛の真上に パパさん 雛の体がちょっと見えます

どこから見ても雛3匹はファインダーに入りません


f0201084_18385623.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-21 18:50 | アオバズク野鳥

2番子登場

アオバズクの2番子が翌日に (12日) 巣立ったそうです
やはり早朝駆け付けたおじさんたちは深夜に巣立ってしまってがっかりしていたと

どっちが二番子か解らなかったのですが 多分この子かな?

f0201084_18283747.jpg



こんにちわ~~っと笑って答えてくれました


f0201084_18291535.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-19 18:41 | アオバズク野鳥