カテゴリ:マガモ( 2 )

肝っ玉母さん  頑張れ~~

カワセミフィールドも来年は中洲の工事で 平らになってしまうとか
消滅してしまうと寂しくなるなぁ
今まで木や野草の生えていたところは ヘドロのようになっているし 流れが変わって緑の藻が生えて水が澱んでいる

生態系も随分変わって来ているそうです

数日前に行ってみたら面影もないし 水の量もこのところの天気で少ないし
カワセミおじ様がやってきたけれど鳴き声も聞こえないとのこと

カルガモ親子がいると教えてくれました

行ってみると 鴨のかあさんが座っていて雛の頭も見える

f0201084_183516.jpg



数羽のコガモかと思いきや見て居ると何だかだんだん増えているような


f0201084_1843319.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-06-05 18:12 | マガモ

マガモだって綺麗です

キンクロハジロやカワウの黒い鳥ばかりだと 気分が落ち込みました
普通に泳いでいるマガモがとっても綺麗に見えちゃった

カモ目/カモ科
大きさ・・・・・・・・・・・・59cm

マガモ(真鴨)はアヒルの原種として知られる淡水ガモ。北海道と山地で繁殖するが、多くは冬鳥として渡来し、全国で越冬する。繁殖期のオスは尾羽の真ん中がクルリと巻いており、他のカモには見られない特徴がある。

マガモは狩猟法により狩猟が許されている鳥らしい


f0201084_21582499.jpg




緑の頭が光の加減で紫色に見えたりすると…綺麗な鳥ですよね


f0201084_21591171.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-17 22:04 | マガモ