カテゴリ:巾着田( 7 )

巾着田の桜

急に暖かくなりあっという間に桜の花が咲いちゃいました
高麗神社に行った帰りに巾着田に寄ってみると。。。ピンクと黄色が春らしい



f0201084_16542875.jpg




f0201084_16545961.jpg



菜の花は満開
黄色が鮮やかで甘い香りが漂っていました

f0201084_16551833.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-04-06 17:02 | 巾着田

高麗神社の桜

長女の入院騒ぎと薬の副作用で意識障害 
あまりに不運が続くので 可笑しいと思ったら 娘は正月特訓で初詣に行っていなかった
これはまずい
まるちゃんと私と娘の三人で高麗神社に行ってきました
病気平癒のお祓いもお願いして。。。なんと神主さんと一対一
独占してしまったとちょっと喜んでいましたが・・・

高麗神社の桜は満開

f0201084_1954992.jpg



神社の裏側には 高麗家住宅があります
中は見学できませんがここには枝垂桜が素敵ですが…盛りを過ぎていたのは残念

ここにはなんじゃもんじゃの木もあるのですが 何故か行くときは花は咲いていません
一度見てみたいなぁ

f0201084_19562947.jpg




f0201084_19565240.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-31 19:59 | 巾着田

古民家 (旧新井家住宅)

巾着田に行くと 高台に大きなお屋敷が見えます
犬神家の一族のような凄いお屋敷
新井家の所有で数年前まで実際に住んでいたとか

日高市が このお屋敷がもし売却されて不動産屋が建売住宅やマンションなどを建ててしまったら 景観が変わってしまう
巾着田から見るこの家も含めて 巾着田 だと
そこで市が買い取ったのですって
現在家の中には入れませんが外から見学できます
お蔵では昭和30年代の写真と現在の写真が一階で  二階では巾着田の切り絵を見ることが出来ます

f0201084_21225573.jpg



門から家までが長い~~

f0201084_21233971.jpg



f0201084_21534437.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-10-08 21:44 | 巾着田

深紅のカーペット

この時期になるとTVや新聞でも賑わう 日高市の巾着田
高麗川が巾着の形に蛇行した土地で 畑や稲などが植えられています
私有地も多いので立ち入り禁止の土地もあります

3連休最初なので混むのを見越して我が家を6時に出発  6時半到着しましたがもう来ている方も多かったです

アマクリナスという アマリリスの品種改良品   ピンクの花がとてもきれいです
希望すると球根を分けてもらえます  1球¥300-です

f0201084_2145921.jpg



まだ観光バスも来ていなかったので案外ゆっくり見られましたが…人も多い


f0201084_2146129.jpg





f0201084_21461596.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-10-06 21:50 | 巾着田

里山の桜

鳥さんが居ると言うのでかえでさんと一寸遠出を・・・・

桜と菜の花が満開でした
今年は  なのはなまつり は中止だそうです
地元の方のお話では菜の花と桜が一緒に咲くのも珍しい・・普通はどちらかが先に咲いちゃうのだとか・・・

f0201084_1240196.jpg



菜の花畑の中を自転車で颯爽と・・・こんな風に乗ってみたいですね~~

f0201084_1241881.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-22 12:47 | 巾着田

緋色の絨毯  巾着田 Part2

f0201084_1938060.jpg






これがポスターです。。。流石に写真が素敵だわ

朝早いので遠くが霞んで日中と一寸違います。マクロ60mmで撮っています

f0201084_19393915.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-18 19:48 | 巾着田

緋色の絨毯   巾着田

昨日主人が休みだったので 早朝巾着田に行ってきました
土手や河原に真っ赤な彼岸花の花が見られるようになりましたね

埼玉県日高市にある巾着田・・・・高麗川が蛇行して 巾着の形になっています。。。上流から流れてきた彼岸花の株が自然に生えて 秋の彼岸の時期は緋色の絨毯になります

ニセアカシアの黒い木と緑の葉、真っ赤な花のコントラストが見事で 観光バスでも多くの方が訪れます

朝6時に到着しましたが もう先客がいました。。。しかしゆっくり見る事が出来るのでお勧めですよ


管理棟の横には 白と赤とピンクの花が咲いています

f0201084_7242968.jpg





そういえば昭和記念公園で黄色の彼岸花を見たことがありました

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-17 07:31 | 巾着田