カテゴリ:未分類( 10 )

フレンドリーなルリビタキ

12日鳥友さんに遠征に連れて行ってもらいました
早起きは大丈夫なんですが・・・数日前に カーヴィダンスで即やせる!!というDVDをこっそりやっていて 腰がギクッと
万が一現地でぎっくり腰になったら皆さんにご迷惑をかけてしまうので 軽いコンパクトデジカメ Lumix FZ100 を持っていきました

現地到着で出迎えてくれたのは・・ルリビタキの綺麗なブルーの雄
しかしちゃんとセットしていなかったのでブレ

歩いてのぼり やっと本命に出会えましたが皆さん早くから来ているようで 場所が・・・
そのうち前の方に行っていいというお優しいおじ様達に甘えて先頭の方に

ルリビタキの若か雌が二羽 バトルをしているので 多分若でしょうね

直ぐ近くまで来てくれたので ノートリです

囀りは 他の鳥と違って余り嘴をあけなかったです

f0201084_17292726.jpg


おちょぼ口で・・・・

f0201084_17293591.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-17 17:38

魔術師ガービー

篭脱けの鳥が日本で繁殖して在来種を脅かしています
綺麗な声と姿の 想思鳥や オリエンタルな容貌のガビチョウなど・・

あっという間に関東地方でも普通に見られるようになったガビチョウ・・・通称ガービーです

近郊の公園に出かけて あまり嬉しくないガービーと遭遇

花粉症で涙が止まらず  天気がよすぎて ファインダーを覗くのも辛かったのですが・・・


ガービーの後ろに背後霊が・・・

f0201084_21172840.jpg



同じポーズだ!!

f0201084_21173968.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-26 21:32

あれから一年

長い一年でした
何度も来る揺れ 地震には強い我家も相当揺れて 長女と思わず外に出たら電柱が揺れていた

河原では水鳥が一斉に飛び立ち 川が逆流  
中州に居たキジがケーンと鳴き  鳴くと揺れが来るを繰り返しクルマも一時止まっていたと

その頃次女はTDLで情報はなく 携帯は通じなく 建物の外で待機していました

あの惨事からの一年
まだ遺体の見つからない方も居て辛い日になりました

私達は忘れてはいけないんですよね



f0201084_17313162.jpg




f0201084_17314054.jpg



今季初めて会えたルリビタキの雌です
冬鳥も少なかったですね・・・
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-11 17:32

私は誰?

ミコアイサの居た池で出会ったこの子
あるおじ様は スズガモだというし 他の方は キンクロハジロの雌だと
図鑑で見たのですがどちらにも似ている・・・一寸キンクロハジロの方に偏っていますが

あなたはだ~~れ?
マーチャンに教えていただきました
スズガモの雄でした
有り難うございます!!

f0201084_1729462.jpg



白いミコアイサの雄とも仲良しでした


f0201084_17301787.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-01-11 17:47

秋色の河原

今日は健康診断の結果を聞きに行く日なんですが・・・その前にちょっと河原によって見ました

例によって 私の到着するちょっと前にカワちゃんは来ていたんですって

フィールドの桑の木にはアオジが囀っていて 遠くでモズが鳴いていました
すっかり秋です

待っているのにカワちゃんは来ないし。。。とうとう困ったときの神頼みならね スズメちゃん

群れを成して藪に来るのですが数では勝るスズメも一羽のモズには敵わないようです

f0201084_1747481.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-14 17:59

富士山で出会った鳥

今月上旬に日本一の山富士山に鳥友さんと一緒に行って参りました


5合目から頂上を見上げます


f0201084_21331427.jpg


前回は主人と次女と行ったのですが途中まで雨だったので カメラマンはたったの二人
最高だったのですが・・・今回は・・多いときで27名もいらっしゃいました

座っていたら メボソムシクイも キクイダタキも撮れませんでした(涙)

一番良く出てきてサービスしてくれた ルリビタキの若

f0201084_21334268.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-09-27 21:42

亀吉行方不明

次女がパジャマに包んで 亀吉をベッドに連れて行った

今年で14歳です・・中学二年生か・・・・


朝洗濯物を干したときに 覗いたら・・・亀吉と娘が一緒に寝ていた
次女とは本当に仲良しです

暫くして
  『亀吉が探してもいないんだけれど・・・』と次女が騒ぎ始めた

一緒に探したら・・・毛布に包まっていました

f0201084_167496.jpg



この子はすばしこいのでチョット困ります
時々寝言も言うし・・・困るのは鼻息が荒いこと

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-13 16:20

困ったお客様

8日から営巣していたキジバト夫婦。。。16日の光の工事で居なくなったり一寸戻ったり
でも今朝完全に他に営巣しているのを発見!!
今度は高い木の上なので見えません
あ==残念です




日曜日だというのに主人を駅に送らなくてはならないし  合宿に行った長女の洗濯物もあるので大忙し

ベランダに洗濯物を持って干そうとしたら・・・・すずめの雛ちゃんが固まっている

f0201084_18124260.jpg



こちらも忙しいので無視して干しだしたら・・・あろうことか長女の部屋に飛んで行っちゃって
巨大な足元に・・・


f0201084_18141261.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-22 18:25

バレンタインデーのルリちゃん

2月14日  バレンタインの日は やはり会いに行っちゃうでしょう・・・ルリちゃんに

しかし・・・昨日の雪がうっすら積もっている公園に行ったのにルリちゃんは全く現れない

来るのはシジュウカラばかりで 待ちぼうけしている自分が惨めに・・・・

f0201084_19443145.jpg


30分は待っていたかなぁ
忘れられちゃったのかと不安が・・・・

カタカタカタ・・・変な音が聞こえてくるので上を見たら・・・「お待たせ~~」とルリちゃんが鳴いて教えてくれました
すっかり機嫌を直した私

今日のためにお隣さんから戴いた 山茶花の花と アジアン雑貨店の福袋に入っていた硝子の蓮の花の置物をセット

ルリちゃんは・・・・気に入ってくれたみたいです

f0201084_19214115.jpg


餌は特別制のミルワーム

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-15 05:53

イキガミ 7巻 Episode7

映画にもなった 「イキガミ」
映画は今一でしたが 新しい7巻が娘の部屋にあったので読んで見ました

これがアナログカメラ ラブに火をつけたんです

f0201084_1346464.jpg



国家繁栄維持法・・・国民に対し。「死」の恐怖感を植えつけることで「生命の価値」を最認識させるための法律である・

全国民が小学校入学時に受ける  「国繁予防接種」
その注射器に混入したナノカプセルにより、1000人中一人の若者が18歳から24歳までのあらかじめ設定された日時に命を奪われる

その死亡予告証=通称イキガミが届けられるのは死の24時間前

殆どは絶望して死を迎えるが あるものは誰のおかげで生きてこられたか振り返る・・。

ショートショートの王様  星新一先生の作品にもそっくりな話があったので一時は盗作ではと騒がれた事もあったそうです
私もこの話が大好きだったので イキガミ一巻を読んだら懐かしくて・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-14 13:46