ヘラサギ。。意外と可愛い

2年前に 珍鳥クロツラヘラサギが飛来した沼に今度はヘラサギが来ていると新聞に載った
大したことないんじゃないかと思いきや 以前飛来したのは40数年前だと聞いてびっくりしました

この子は11月18日に確認されて 抜ける抜けると言われながらもまだ居てくれるいい子なんですって


埼玉県川越市の伊佐沼で24日朝、へら形の長いくちばしで小魚を食べるヘラサギ。水中で左右に振りながら餌を探す。紅葉が水面をほんのりと染めて鮮やか。18日に確認され、多くの観察者が来訪。26日も見られた。


 冬鳥で渡来するが、数は極めて少ない。関東では6年前、茨城県の菅生沼で越冬。昼間は寝る時間が長く、早朝と夕方に採食。特に午後3時以降が活発。名前はサギだが、トキの仲間。全長86センチ。
     読売新聞より


8日に用事がキャンセルになり珍しく時間があったので午前中は映画  47RONIN を見た後にちょっと寄ってみました

思ったより近くに来てくれてサービス 
ひょうきんで可愛かったです

f0201084_19262787.jpg


痒いなぁ

f0201084_19264234.jpg







お隣に居たおじい様たち
次にまた来るときは40年か。。。もう俺はこの世に居ないから沢山記念写真撮っておこうっと
そう言われると ヘラサギさんがとっても貴重に思えちゃいました


f0201084_1927215.jpg


常連さんによると。。。餌を捕っているときに急に静止して 物思いにふけると。。。飛ぶんだそうです
相手にしなかったら急に羽ばたいて本当に飛びました~~

コンデジだとズームのレバーの横にシャッターボタンがあるので 急な動きには対応が難しいんです

f0201084_192719100.jpg


こちらに向かって飛んできましたが。。フレームアウト
でも目にピンが入っているでしょう?

f0201084_19273580.jpg



ドナルド=ダックに似ているかも・・・・

f0201084_19275680.jpg



この鳥は夏鳥なんだそうです
今週には旅立つのではとの情報が。。。本当かしら??
   続く
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-12-16 19:34 | ヘラサギ
<< ヘラサギ 飛ぶ 河口湖紅葉まつり >>