人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンゲショウマに間に合いました

クロツグミからの帰りに レンゲショウマに会えました
今年は無理かなと諦めていたので最高!!
本当はもっと下の方から撮りたかったのですが贅沢は言っていられません

森の中の雪洞

レンゲショウマに間に合いました_f0201084_1957596.jpg



この花には蜂がいつも一杯です
蜜が甘いんでしょうか

レンゲショウマに間に合いました_f0201084_19585196.jpg



レンゲショウマに間に合いました_f0201084_19592154.jpg




目線だと花の中が見られないのですが。。。まさかひっくり返って撮るわけにもいかず・・・

レンゲショウマに間に合いました_f0201084_201098.jpg



レンゲショウマに間に合いました_f0201084_2011826.jpg



レンゲショウマに間に合いました_f0201084_2013740.jpg



レンゲショウマ。。。。花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた。[1]。

花茎の下部に茎葉と根出葉がある。葉は二-四回三出複葉で、小葉は卵形、あらい鋸歯を持つ。

高さは80センチ程度となり、丸い蕾をつける。赤みを帯びた光沢のある薄紫の上品で気品あふれる花が、様々な方向を向いて咲く。花の直径は4センチほど。萼も花弁も共に花弁状に見える。萼は花弁状で平らに開き、花弁は抱えるように咲くため、一見では二段構えに花弁が並んでいるように見える。類似した和名の種としてユキノシタ科のキレンゲショウマ(黄蓮華升麻 Kirengeshoma palmata)がある。

  ウィキペディアより


 Eos 7D 60mmマクロレンズ使用
by seaviewhouse2252 | 2013-08-22 20:04 |
<< 夏の花は。。やっぱり向日葵 森の池で出会ったのは >>