幸運な進水式

今日は曇りだというのに  お天気
ブログ先輩の 実習生さんが お手製の船の進水式を行う厳粛な儀式に立ち会わせてくださいました

何しろ コンデジのアダプター用 フードカバーなど私はカップヌードルの容器から 3個100円の100円ショップの鉢カバーを利用しているのですが 展開図から書いて きちんとお手製をお作りになる方

これまで 蒸気機関車を手作りしてお庭で走らせたりしております

今回はトリコロールの船です
重さ13kg の本格的なもの


f0201084_20223329.jpg




これを川に浮かべます

f0201084_2023377.jpg






ガスボンベで熱して 水の蒸気で走るのだそうです
何しろスクリューから手作り
ポンポン船のように シュシュと音がして 動きますが そのまま前進するのかと思いきや・・・

実習生さんは リモコンで操作。。。最後の方はバックしちゃうんですよ


f0201084_2027144.jpg


散歩のおじ様二人も参加して 船の動画を撮ってくれたり 私には解らない 難しいお話をしておりました
もっと物理の時間真面目に聞いておいたらよかったなぁ


f0201084_20271472.jpg



f0201084_20275124.jpg



コンデジ用の照準器まで作っていただき これがまた使いやすい

ジョビオが藪の中に隠れたのですがすぐに発見


f0201084_20442477.jpg


私の手の上にも来てくれました


f0201084_20454443.jpg




f0201084_20461393.jpg


世の中器用な人っていらっしゃるんですね~~
こんな素敵な式に立ち会えて 最高の一日でした

ジョビオもまだ居てくれるし・・・
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-20 20:32 | 日記
<< あっという間に咲いちゃった  ... 健気なジョビオ >>