人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いお猿の子

紅猿子・・・ベニマシコ
小鳥なのに 顔がお猿さんに似ているので ベニマシコ
でも赤いのは雄だけで雌は地味です

群馬の鳥友さんに会いに行ってきました
前回都合が悪かったので 会えませんでした
主人が休みを取ってくれたので楽しみにしていましたが。。。 朝雪が少し積もっていました

ニュースでは千葉が凄い雪
ちょっと心配したのですが 幸い関越では雪はなし・・

久しぶりの再会!!

案内していただいて最初に出会ったのがこの子です



赤いお猿の子_f0201084_20353144.jpg



赤いお猿の子_f0201084_20363148.jpg




赤い雄
ただこの子は枯草の中などコンパクトデジカメではピントが合わせ難いところに止まるんですよね
戻ってPCで見たら…ピントが合っていたら良かった場面が沢山~~(涙)

赤いお猿の子_f0201084_20382935.jpg




赤いお猿の子_f0201084_20384931.jpg




赤いお猿の子_f0201084_20391328.jpg




赤いお猿の子_f0201084_20393665.jpg


同じ雄でも赤い色が微妙に違います
やっぱり真っ赤な方が綺麗かな?

赤いお猿の子_f0201084_2040830.jpg



木の上から数羽の小鳥が降りてきてベニマシコは飛んで行ってしまいました
それは・・・カシラダカ

前回はベニマシコの数の方が多かったそうです

鳥友さんいわく  スズメのように沢山いたんですって
今回は10数羽でしたが ちょこちょこいろいろな場所で飛んでいました

しょっぱなから 会いたかった鳥に会えて 早くも満足しちゃいました~~
by seaviewhouse2252 | 2013-01-29 20:40 | ベニマシコ
<< リーゼントの鳥さん 優しいルリコ >>