人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス

こちらを見た後に  現在残っている米軍ハウスをボランティアの方たちが修繕して
 一般公開しております

実際に生活していた米軍ハウスの様子は  こちらで

今では有名なミュージシャンの細野晴臣氏や小坂 忠氏などが 1960~70年代には全国各地から多くの若者がハウスに住みました
日本の中のアメリカの空気が新鮮だったのでしょうね

公開されたハウス

ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_13211877.jpg




ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_1322831.jpg






家の中の備品はボランティアの方たちが探して飾ってくださったそうです


ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_13222268.jpg


昭和31年に建てられたそうですが  出窓がモダンです


ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_13223923.jpg


キッチン

ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_13224712.jpg


寝室

ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_1323585.jpg


白い家にグリーンのアクセント・・・いいですね


ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_13231766.jpg


タイルの浴室   そういえば近頃はタイルはあまり使用していませんね


ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_1323335.jpg


浴槽ですが この傾斜だとゆっくり入れるかも





ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_1324822.jpg


リビング…太陽の光がいっぱい注ぎます
ここに移り住んだ方たち  住みやすくて それでいて異国情緒が漂っていて 満足だったのでしょうね

ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_13242753.jpg




ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_13244616.jpg



白いペンキの柵   あちらの庭には芝生と一緒によく見かけられますね


ジョンソン基地とハイドパーク展  米軍ハウス_f0201084_13245587.jpg



ホランティアのおじい様  お隣があちらの方だったそうですが 休みというとご主人が芝刈りとペンキ塗り
壁や柵にせっせと白いペンキを塗っていてご苦労だと思ったそうです

家自体はそんなに広くなく・・むしろ狭いのですが  収納は作り付け
使いやすい間取りなので  年取ったらこのくらいの家で良いんだけれどと…私も大賛成です!

狭山市内の米軍ハウスもあっという間に取り壊されてしまいましたが今残っている家だけでも丁寧に保存してほしいです
by seaviewhouse2252 | 2012-11-12 13:38 | 狭山 入間関連
<< BAD バツ丸  ・・・キンク... ジョンソン基地とハイドパーク展 >>