人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョンソン基地とハイドパーク展

鉛筆庵のrubicone様が見学なさってブログにアップ 私もちょっと気になっていたので行ってみました
とても良かったですよ~~


ジェラルド.G.ジョンソンは米空軍第49戦闘群のパイロットとして活躍。25歳の若さで大佐に昇進し将来を有望視されていたが、1945年10月7日 東京湾上空で遭難し亡くなった。ジョンソン基地は彼の名にちなんでいる

あちらは英雄の名前を付けるのが好きですね

ジョンソン基地は 今は返還されて 航空自衛隊入間基地と県営稲荷山公園になっています

現在狭山市立博物館で 「ジョンソン基地とハイドパーク展」が催されています

小さい時に見ていたあちらの番組  「ママはなんでも知っている」「アイラブルーシー」や「パティ=デュークショー」に出てきたような キッチングッズや  基地内の写真などが展示されています

そうそう ジョンソン基地にはあのセクシー女優の マリリン=モンローも来たことがあったんですって

写真禁止でしたが 稲荷山公園内にはそのころの遺構が所々に見られます

ジョンソン基地とハイドパーク展_f0201084_17275335.jpg




マントルピース?かバーベキューにでも使ったのかしら
煉瓦の暖炉

ジョンソン基地とハイドパーク展_f0201084_17285481.jpg




この階段を上ってハウスに行ったのでしょうね

ジョンソン基地とハイドパーク展_f0201084_17293671.jpg



芝生の公園に ところどころ道路があります

ジョンソン基地とハイドパーク展_f0201084_1730489.jpg



ジョンソン基地とハイドパーク展_f0201084_17333969.jpg



稲荷山公園は住宅地区で ハイドパークと呼ばれていました

以前アップした石川西洋館は GHQに接収され将校家族が住んでいましたが 勝手に改造してしまったり・・文句を言えない立場だったのですね


幸い米軍ハウス2軒が ボランティアの方たちのおかげで無料公開されています
次回はそれを…・
by seaviewhouse2252 | 2012-11-09 18:02 | 狭山 入間関連
<< ジョンソン基地とハイドパーク展... 今季初見えです >>