やっと見つけた蝶

お二人の後ばかりだとちょっと申し訳ないので 探しました
もちろん大きな奴を
飛んで来た蝶。。。みなさんがアップしているゼフィルスに似ているのですが大きい
この子は 羽を広げちゃって畳んで止まる姿がなかなか撮れない

そのくせ飛んで行ってもまた近くまで戻ってくれる
遊ばれているような・・・

名前は  オオミドリシジミだそうです
しかしどこが緑なんだろう???
後程 これはメスだったから地味でしたが 雄だったら緑色に光っているのだとか・・惜しかった




f0201084_11263966.jpg





f0201084_1127274.jpg





f0201084_11271189.jpg




兄さんのお目当てだった ジンガサハムシ  太陽が当たると黄金色に輝きます

透き通った周りと 形がとってもかわいい

ジンガサハムシは幼虫も成虫もヒルガオの葉の上で暮らすそうです  昨年はそのヒルガオが沢山咲いていたのだそうですが今年はなぜか花は2厘しか見つけられませんでした
成虫の大きさは7〜8ミリくらいで、 黒っぽいものと 金色のものの2種類があるのだとか

見ると幸運になれるとか パワースポットになるとか 案外見つけるのが難しい虫なんだそうですよ
黄金の虫なら ご利益があるのかも・・・・宝くじが当たるかも・・・なんてね

お二人が夢中に撮っていたのに納得!!

f0201084_11321091.jpg




f0201084_1132645.jpg


チベットに不思議な力があると言われる天珠石という ビーズがあります。天珠を身に付けることで、
天珠の霊力を持って災厄を逃れ、命を守り、富、財、あらゆる幸運を招くと言われています。
この虫の模様が似ているんですよね~~

エグリトラカミキリ


天珠ビースです  似ていませんか?


f0201084_1844219.jpg




f0201084_18441092.jpg



f0201084_11325169.jpg




f0201084_11323061.jpg


ビロードハマキガという虫  

f0201084_1133178.jpg


黒くて地味だと思ったら 「ゴミムシ」と聞きました
ちょっとかわいそうな命名かも・・・

f0201084_1133230.jpg




ジンガサハムシを見たので運が良くなるかもしれませんね

兄さん姉さん 名前を教えていただき感謝です!!
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-07-01 11:36 |
<< どうして嫌うの? 綺麗な虫さん >>