人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゾウムシ

ゾウムシ   日本では1,000種以上の種類がある  体長は数mmから数cmくらいの小型の甲虫である。体は丸っこく、体表は硬くて頑丈な外骨格に覆われる。吻(口先)が長く伸びた種類も多く、和名の「象虫」はここに由来する。この口吻は植物組織に穿孔して産卵するのに適応した器官であるが、二次的にこうした産卵習性を失って口吻が短く退化したものもある。動きが遅いが、頑丈な外骨格で身を守る。敵に出会うと偽死(死んだふり)をするものが多い。
お米につく  コクゾウムシもゾウムシの仲間だそうです

大きさはとっても小さいです

ゾウムシ_f0201084_23485228.jpg





ゾウムシ_f0201084_23503632.jpg





飛ぶゾウムシ

ゾウムシ_f0201084_23585771.jpg



鳥の糞のような模様



ゾウムシ_f0201084_2351441.jpg



ヒメザゼンソウ・・・・水芭蕉の色違いのような ザゼンソウよりとっても小さい 姫の名前が付きます


ゾウムシ_f0201084_23533182.jpg



本家のザゼンソウは 坊さんが座禅を組んでいるような姿   小さいから姫をつけても 坊さんと姫ってコラボが苦しいですよね

ゾウムシ_f0201084_2354020.jpg





ゾウムシ_f0201084_23541860.jpg



虫取りはあまりしないのでなかなか見つけられませんでした
何しろ数ミリという小ささ   
二人はすぐ見つけるのに私は全く探せない
しかしマクロで撮ると 不思議な世界に誘われます
オトシブミもゾウムシの仲間だそうです
by seaviewhouse2252 | 2012-06-26 23:49 |
<< 綺麗な虫さん 蜘蛛と蜘蛛の巣 >>