人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルガモ親子

天気予報は雨
でも時々止むので 河原に久し振りに行ってみました

翡翠君は居ないし オオヨシキリの鳴き声はすれども 姿は確認出来ず

カメラマンは午前中で引き揚げたようだし 河原にいるのは釣りのおじ様一人
ちょっと雨が降り出したので 橋の下で雨宿り

おじさんと話したら 凄い量の貝殻
聞いたらタニシですって・・・食べるのかと思いきや 魚釣りの餌なんですって
仲間で釣りに行くので 時間のある人が餌を確保
今日は雨なのでおじさんはお仕事はお休みなので釣りに来たんとか

時々川で洗っていると ザルから落ちたタニシを狙って 大きな鯉が集まってきます

おじさんが とっておきのものを見せてくれました
何と 亀吉の後輩です

5cm位の小ささ・・でもちゃんと手足が動いています

昨年孵化した石亀の子供・・・余りに小さいので魚や鳥に食べられちゃうとかわいそう
安全なところで放してあげるんですって


カルガモ親子_f0201084_14533489.jpg




色々お話を聞いていたら カルガモ親子が・・・
最初は雛は11羽居たんだそうです・・それがいまや4羽になっていました


カルガモ親子_f0201084_14555611.jpg


青大将 カラス オオタカなどに狙われて 育つのは数羽になるとか

カルガモ親子_f0201084_14561165.jpg



カルガモ親子_f0201084_14561964.jpg


他の鴨も手助けに来てくれているような


カルガモ親子_f0201084_14563328.jpg


やはり言うことを聞かない子は鳥の世界でも居るんですね
一羽 他に行こうとして遅れをとりました

カルガモ親子_f0201084_14564647.jpg



雛より大きいけれど 成鳥よりは若い 中雛も姿を見せています


カルガモ親子_f0201084_152051.jpg


一番子でしょうか?
この雛ちゃんたち 草の中に居て お母さんがガァガァと鳴き出したら そろそろと出てきましたよ~~
by seaviewhouse2252 | 2012-05-15 15:02 |
<< フレンドリーなルリビタキ OOもどきのネコニャンズ >>