人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢 兼六園

ツァーの日程表は
一日目
兼六園(ガイド付き散策)60分
白川郷 (合掌集落ライトアップ見学  150分)


二日目
飛騨高山 (町並み散策) 70分
五箇山  (こきりこささら踊り・昼食)100分
庄川峡(遊覧クルーズ)40分

上田まで新幹線で そのあと観光バスです

兼六園は高校生の時に友人といったことがあったのですが 今回は雪ばっかりでまったく違う風景のようでした
「宏大」「幽邃」「人力」「蒼古」「水泉」「眺望」の六勝を兼備している意味で兼六園と名づけたのです
金沢は余り雪は降らないそうなんですよ  やはり今年はおかしいですね

雪吊りの景色は・・・早朝でないと見られないそうですよ
木が重さで耐えられなくなる前に 雪を落としちゃうんです

石灯籠・・・・ [徽軫灯籠](ことじとうろう)足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。

金沢 兼六園_f0201084_21241640.jpg




有名な雪吊り・・・黒松で枝振りが見事だそうです
11月1日に雪吊り作業を始めます

金沢 兼六園_f0201084_21343439.jpg



金沢 兼六園_f0201084_21312995.jpg


池の水も凍っていてスケートが出来そう

金沢 兼六園_f0201084_21252671.jpg



係りの方が雪掻きをしていましたが・・ここは広いし大変そうでした
この菅笠・・ベトナムの人が被っているのと似ている



金沢 兼六園_f0201084_21254271.jpg



灯篭の上に積もった雪・・・案外多いですよね


金沢 兼六園_f0201084_21261588.jpg



上田ではまったく雪はなかったのに 日本海近くになると雪景色でした・・・
by seaviewhouse2252 | 2012-02-11 21:44 | 旅行
<< 飛騨高山  朝市と町並み散策 雪の白川郷  Part Ⅱ >>