人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かしましい オオヨシキリ

体長18.5cm  体の上面はオリーブがかった褐色
よし原に生息して 昆虫や節足動物を食べる
鳴き声は ギョシギョシとやかましい声で鳴く
鳴き声から 行行子とも・・・


近くの団地の遊水地に葦が沢山生えている場所があります
そこにオオヨシキリが やってきます
大体5-7羽くらい  一羽が鳴き始めると負けじと  物凄い声で鳴いています

白いフェンスで囲われているので その間から撮影するのが大変です

かしましい オオヨシキリ_f0201084_21352885.jpg



顎が外れるほどの大口を開けて 鳴きます


かしましい オオヨシキリ_f0201084_21362226.jpg




血を吐くと表現されるほど赤い口の中です

かしましい オオヨシキリ_f0201084_21365831.jpg


一寸お疲れに   葉っぱの上で横になっちゃいました

かしましい オオヨシキリ_f0201084_2137613.jpg


黙っている時

かしましい オオヨシキリ_f0201084_21371464.jpg


これが鳴く時は・・・・・


かしましい オオヨシキリ_f0201084_213722100.jpg



普段もこのくらい小さく開けていていいと思うんだけれどなぁ

かしましい オオヨシキリ_f0201084_21373190.jpg



簡単に撮れると思いきや  直ぐ葦の下に潜ってしまって 中々上に登って来てくれませんでした
白くボーットしているのはフェンスが映り込んでいるから・・・

夜中も鳴いているそうでこの場所の住宅は大変ですね~~
by seaviewhouse2252 | 2011-06-11 21:37 | オオヨシキリ
<< コアジサシ 小鯵刺 チゴハヤブサ  稚児隼 >>