誰がクックロビンを殺したの?  コマドリ

昨日 初めてコマドリを初見初撮りしてきました
一寸多めに撮影してしまったので とりあえず今日はこれだけ・・・・
「ヒンカラカラ」と囀る。囀りが馬(駒)の嘶きのように聞こえるので  駒鳥 と呼ばれます
夏に日本に来て 冬は中国南部に渡ります
昨日は黙って出ました  ヒンカラカラ聞きたかったわ


マザーグースの歌に  誰がロビンを殺したの?というのがあります
このロビンは コマドリですが日本で見られる固体と違ってヨーロッパコマドリになります



 誰がクックロビンを殺したの?


f0201084_1652114.jpg


   




f0201084_14441117.jpg


 それは わたし。。。と すずめが言った


f0201084_14455532.jpg


わたしの弓と  わたしの矢羽で  私がロビンを殺したの

f0201084_14461461.jpg



    Lumix FZ18  X18  F5.6




このあと 誰が死んだのを見たの?誰が彼の血を採ったの?
と続きます

誰が帷子を作ってくれるの?“わたしが作りましょう”とカブトムシがいった
  「糸と針を使って 私が帷子を作りましょう」


f0201084_1513251.jpg



そして 吃驚する事実が~~~

      誰が喪主になるの?     
      それは私よ、と鳩が言った。
      私の恋人のために     
      私が喪主になるの


  これって 不倫???
  すずめたんは二股かけられて恋人を殺しちゃったのかしら???


f0201084_1574569.jpg





f0201084_1575676.jpg



その後

    誰がクックロビンのお墓を掘るの?
    それはわたしが・・・とフクロウが言った
    私のつるはしとシャベルで
    彼のお墓を掘りましょう



f0201084_21391419.jpg



   誰が牧師になるのでしょう?    
   それは 私が、と烏(カラス)が言った     
   私は聖書を持っている     
   わたしが牧師をしましょう




f0201084_12413816.jpg



誰が棺衣を持ちましょう?
「僕ら」とミソサザイが言いました
オンドリ、メンドリ手をとって
僕らが棺衣を持ちましょう


f0201084_20314921.jpg


    誰が讃美歌を歌う?
  
     それはわたし、と鶫(ツグミ)が言った
     やぶの中に座って
    私が讃美歌を歌いましょう



    (ハチジョウツグミです)
f0201084_1595138.jpg




       誰が鐘を鳴らす?
        それはわたしよとウソが言った
        私は紐をを引けるから
        わたしが鐘を鳴らしましょう。


f0201084_15124553.jpg





          空の全ての鳥たちが
          ため息をついて すすり泣きをして
          鐘が鳴るのを聞いたのです
          気の毒なクックロビンの為に
          お弔いの鐘の鳴るのを聞きました



 クックロビンはイケメンで女にだらしなかったけれど他の鳥たちには愛されていたのですね


 何とも不思議な歌詞ですよね。。。。でも私は大好きです
  つい口から出てしまいそう

ヴァン=ダインと言う推理作家の作品に  僧正殺人事件というのがあります
マザーグースの歌のように次々に連続殺人が起きるのです
最初はクックロビンをまねて ロビンと言う名前の青年が殺されます
でも・・最後が思い出せない~~




  続く・・・・
Lumix FZ100 テレコン装着  F5.4
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-18 14:55 | コマドリ
<< コマドリ 緑のカーテン  ゴーヤ >>