高麗神社

なかなか家族の休みが合わず 一月も中旬になってから高麗神社に初詣に行ってきました
2日には地元の神社には行きましたが どうもこちらに行かないと落ち着きません

長女は生徒さんの合格祈願を祈って2日に行っていたので やっと取れた休みだからゆっくりしたいと・・・

このチャンスンは長い木や石に人の姿を彫ったものです。男女の姿が刻まれますが、男女を問わず、目がぎょろつかせ、歯をむき出していて、ちょっと変わっています。普通村の入り口や道端に置かれます。
一番一般的なのは村の入り口に置かれるもので、村の守護神として災難が村に入ってこないようにしてくれる役割を果たします。

私のお宮参りは高麗神社だったので このチャンスンのコケシが家にありました
ひな祭りのときに飾っていたのですが  変な顔に天下大将軍  地下女将軍 とあるのは子供心に不思議でした

f0201084_21264841.jpg



f0201084_2127212.jpg





もう中旬ともなると参拝客も少なく おみくじも今年は凶は一人も引かずに良かったです~~~

車椅子用のスロープもあって 心配りが素敵です
有名な神社など参道が長く砂利だったら車椅子は動けず 階段が多かったら足の悪い人はお参りできませんから・・・

f0201084_2130930.jpg




f0201084_21304645.jpg



合格祈願の絵馬   長女の書いたのを探しましたが余りに数が多いので途中で諦めました
皆合格するといいなぁ

f0201084_21323153.jpg



出世屋さん・・・甘酒やゆず味噌のこんにゃくが美味しいですがこの日は何も食べずに戻りました

f0201084_21421742.jpg


やはりいつもの神様にお参りしないと落ち着きません~~
さて今年はどんな年になるかしら?
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-16 21:38 | 日記
<< 目立ちたがりのアオジ 誰が一番強いの? >>