人気ブログランキング | 話題のタグを見る

露草

此花と全く違うのに  ムラサキツユクサという花がありますよね
インクに刺しておくと葉脈や導管がインクの青い色に染まって はっきりと見られる・・・そんな実験を理科の時間にやりました

導管は植物の水分を通す管だから・・・色つきの水でも吸い上げる実験も兼ねて
そのときに何度も先生が  「間違えるなよ・・ムラサキツユクサだからな」

注意したのにこの露草を持ってきた子が居ました~~
つい思い出してしまいます


笑った顔に見えるから面白い

露草_f0201084_18215073.jpg




明るい日の光で 花びらも透けています


露草_f0201084_18221776.jpg



首をかしげている女の子?

露草_f0201084_18222675.jpg


デュエット・・・双子の花です

露草_f0201084_1822359.jpg


同じ露草でも 日陰に咲いていると花の色が薄くなってしまう


露草_f0201084_1822452.jpg



綺麗なお姉さんが居て鼻の下を伸ばしているおじさんみたい

露草_f0201084_18225495.jpg

by seaviewhouse2252 | 2010-10-16 18:27 |
<< モズの高鳴き お久しぶりのカワセミ >>