日本一が一杯です

室堂散策のあとは2泊目の宿泊地  宇奈月温泉に向かいます
高原バスで美女平に向かいますと近くて徐行・・・・日本一落差のあるという称名滝がみられます

日本一とは
 ホテル立山は 日本で最も星空に近い天空ホテル・・・やはり星空を見ておくんだった

称名滝は、日本一の落差350mを誇る滝・・・片道20分と書いてあったのに もっとかかりました

日本一高いところにある駅 標高2450mにある室堂ターミナル は公共の乗り物駅としては最も高いところにある駅です。

日本一標高の高い(2410m)温泉は・・・みくりが池温泉です

黒部ダムは水の圧力を両岸の山で受けるアーチ式のダムで、高さは日本一の186m。毎秒10~15トンもの放水は、期間限定でみることができます。

室堂は、現存するものとしては日本一古い山小屋のことで、国の重要文化財に指定されています。現在のものは加賀藩が16世紀に建てたものと言われています。

日本有数の水力発電ダム数です。

日本で唯一トロリーバスが通っています

こんなに日本一が集まっているなんて・・・吃驚です!!

富山県警のマスコットは  たてやまくん

美女平までが観光バス・・・凄い名前だなと思ったら

立山に辿り着いた後 回送されていた車で滝の駐車場まで・・
片道20分と書いてあるんだけれど緩やかな上り坂
例によって妹だけ先に行ってもらっておばとヨチヨチと

ベンチで休もうとしたらお天気が良すぎて 火傷しそう

叔母は道路で座り込んじゃうし
車が来ないって・・・こんなこともできちゃうんですね~~

皆に追い抜かれちゃって  遠くでも見られたら戻ろうとしたのに全く見えない~~

バッタが頑張れよと応援してくれました・・ありがとよ

野草も沢山・・キツリフネ

紅白の可愛い花・・ゲンノショウコ

後400mのところで戻ろうとしたら  工事のおじさんたちが  絶対に行ったほうがいいと・・・
右側は大雨のときなど たまに現れる幻の滝なんですって
通行禁止になるので おじさんたちはゆっくり見られるけれど 普通の観光客は難しいといっていました

この滝は近くまで行かないと見られないといういやらしい滝です

叔母と励ましあいながら歩いていたらもう妹は滝見台まで行って戻るところ

やはり一度見ておく価値があるとのことで行ってきましたが橋まで

マイナスイオンの宝庫ですね~~水しぶきが飛んできて疲れも(?)吹っ飛びました

帰りは下りだったので楽でした

この後 宇奈月温泉に・・・
今夜泊まるのは大きな 宇奈月国際ホテル

広いロビーで従業員さんは若い子が多いです

来る途中目にした横断幕

翌日N.Y.テロの日は私の?才の誕生日でした・・・・エレベーターの中でもチラシが貼ってあって・・

何と 9月10日 から  越中おわら 風の盆 中秋編が始まるんですって

急いでフロントに電話して確認・・・7時半から始まり9時から街中を流すとか
一度見てみたかった風の盆  最高の夜になれそうです~~~
by seaviewhouse2252 | 2010-09-20 12:27 | 立山黒部アルペンルート
<< おわら風の盆   宇奈月 中秋編 チングルマ 稚児車(風車のこと) >>