鳥の餌・・・ミルワーム

ルリちゃんやジョウビタキなどの大好物は虫

鳥の餌を売っているホームセンターなどで 「ミルワーム」という名前で売っています
¥189-という手軽さなので3箱目をゲット

この虫がさなぎになって 成虫になると コメノゴミムシダマシ という黒い1.4cmほどの虫になります

f0201084_18492513.jpg



この後は 虫の苦手な方は無視を・・・・



最初は気持ち悪くて 割り箸を用意していたのですが トロイとルリちゃんが怒るのでいつの間にか素手で捕まえられるようになりました
嬉しくは無いんですがネェ

買ってきたときはおがくずの中に埋もれています

色々調べて 水は苦手だとのこと
賞味期限切れの食パンを 冷凍庫に入れて卸金で下ろします。。。細かいパン粉の出来上がり
キャベツの千切りを電子レンジでチン  水分が飛びます

f0201084_185386.jpg


気のせいか虫の動きが活発になりました
おがくずとパン粉を半分ずつ入れて・・・・



これが虫です・・・余り可愛い顔していませんね

f0201084_18545157.jpg



飼う時に沢山あったら おがくずが多い奴
               動きが活発なもの
               さなぎになっていないもの
               脱皮した皮が多くないもの

        を選んだ方がいいんですって・・・でもこれは2個しか売っていなかったので選べなかった

 脱皮した皮が沢山ありました

f0201084_192978.jpg


f0201084_18573655.jpg


口で吹いて飛ばすんだそうですよ・・・でも一度やったら風が吹いてきて皮が顔にベタ~~ッと(ギャー)



  これを食べさせたら栄養のある餌になるかな?
  でも寒いので中々出かけるのが面倒で・・・・そのうち全部黒い虫になって飛び回る予感が・・・・

虫大好きの次女・・・気持ち悪い~~何ていいつつ時々覗いています
さてルリちゃん 美味しいと感じてくれるのか・・心配だわ

               
 人気ブログランキングへ



            
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-13 19:03 | 日記
<< バレンタインデーのルリちゃん 一寸似ているこの子たち >>