人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョウビタキ ♂(雄)

何度か出遭っているのに 曇り空で目が光らなかったり 遠くではっきり撮れなかったり
残念な結果でした

鳥友のお姉さまに連れて行っていただき ジョビオが大きく撮れると言うフィールドに・・・

来てくれました~~綺麗な羽のイケメンジョビオ

ジョウビタキ ♂(雄)_f0201084_19483852.jpg



15センチくらいの大きさで、つばさに白い斑のある小鳥。オスの胸から腹に掛けてすばらしいオレンジ色、頭は銀色に輝き、目から首にかけて黒い。メスは腰の部分がオレンジ色をしている。
 冬になると日本にやって来て、暖かくなると中国・サハリンなどに戻り繁殖するとのこと。
日本では繁殖はしないんですって
こんなに小さいのに海を渡って来たなんて・・・益々可愛くなってしまいます





前回はホバをしてくれたそうですが この日は食べることしか頭に無いような・・・
飛び出しの姿勢!! だと思ったらフェイント

ジョウビタキ ♂(雄)_f0201084_19494677.jpg


餌は彼の好きな虫は余り見つからないようで・・・

ジョウビタキ ♂(雄)_f0201084_19495941.jpg


ジョビ子ちゃんは気が強いんですがジョビオはメジロやクロジなどが来ても逃げちゃうんですよ

ジョウビタキ ♂(雄)_f0201084_19501870.jpg


まだ一寸残っていた雪・・・黒い頭に似合いますね

ジョウビタキ ♂(雄)_f0201084_19503122.jpg


後姿もイケテいるでしょう
つばさにある白い斑点を着物の紋に見たてて、モンツキドリという地方もあるんですって

ジョウビタキ ♂(雄)_f0201084_19504244.jpg


人気ブログランキングへ
by seaviewhouse2252 | 2010-02-07 20:02 | ジョウビタキ
<< ルリちゃんのホバ タシギ >>