再生

いまやデジタルカメラの時代
町の写真屋さんも次々に潰れてしまい 特殊なフィルムだと写真になるまで時間がかかる
昔の写真はフィルム代 現像代 写真代 それとちゃんと写っているか写真にしないと解らないときている

私が高校生の時に写真部に入部した時に 真夏のアルバイトで買った最初のカメラ
確か時給500円でデパートの手芸コーナーに制服で働いて子供たちの夏休みの宿題のお手伝いをした記憶が レンズつきで3万5千円もしたと思うのですが・・・

f0201084_19225089.jpg



Asahi Pentax SL  友人はSPを買ってもらった。 これは露出計が内蔵してあるもの。
私のSL は露出計はないので シャッタースピードと露出は自分の判断で決める機械だった
写真屋のおじさんが 写真部だったら色々自分で失敗して覚えたほうがいいからと勧めてくれた機種です
ストロボも外付けで 距離を計算する本当のアナログでした
予算の関係上55mmのレンズ以外はフィルターくらいしか揃えられませんでした

光がクロスする クロスフィルター    真ん中だけクリアで周りが暈ける センターフォカスフィルターの2枚だけ

ところがこれが壊れてシャッターが降りなくなった

大手のキOOラ で店員さんに相談したら 修理代は2万円くらいだろうと
貴方だったらどうします?




ある本を読んで(明日UPします) アナログカメラのシャッター音  一枚一枚大切にシャッターを切っていた昔を思い出して 夢の中で写真を撮っていました

ふとオークションで調べたら・・・・SLが出ていました
綺麗に掃除してあって 出品者さんが分解整備調整してある機械・・・
思わず入札
一人邪魔する人が居ましたが最終落札者になれて ¥3,000-でゲット!!

この機種は ペンタックス最後の完全マニュアル機だそうです

シャッタースピードも1/1000秒 までありますが Nikonに比べるとあの頃はファインダーが暗かったんです
それがネックでしたね
土門拳さんのNikonは 貧乏学生の私たちには憧れのカメラでした

落札したカメラは水曜日には私の手元に届くはず

で・・・故障した機材を分解していじくってみたら・・・治っちゃった

f0201084_19232874.jpg


ここのシャッターと ネジあげ部分がひっかっかっていたようで 掃除して 油を差したらシャッターが降りました

それを見て次女が使いたいと

f0201084_19241033.jpg
f0201084_19242671.jpg


落札したカメラは私が使って これは譲ろうかと思ったのですが ストロボもないし 今の子に露出まで考えるのは無理かもしれない
第一重い!!
デジカメの方がいいだろうなぁ

しかし私  細かい事は好きなので嵌りそう~~~

中古レンズの手入れ方法を知ったら いいのが格安でゲットできるかも・・・

ジャンクカメラだったらリサイクル店で500円で売っていますから・・・
でもまた物を溜め込みそうなので  家族の雷が落ちる前に辞めよう

しかしこれも ちゃんとしたカメラが来るというのが前提だから出来た事!!
皆さんも古いカメラがあったら裏蓋をあけてみて  シャッターを切ってみると案外不具合が解るかもです

紅葉風景は今年はこのアナログカメラで撮ってみるつもりです
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-12 19:38 | 日記
<< イキガミ 7巻 Episode7 コスモスレストラン >>