君はヒーロー

昨日 やっと長女が自分の部屋を片付け始めた
午後から手伝いに行ったら・・・携帯電話を片手にべらべら喋り捲って空いている方の手で右のものを左へ・・・・

切れた私はお喋りを辞めさせて分別を。。。全部ゴミ袋に詰め込みすぎ。。。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチックゴミ 分けたらそれぞれ大幅に減った・・・


f0201084_840843.jpg


ようやくめどがついたのは夜8時半。。。。夕飯のしたくも疲れてしまい二人でこっそり(主人は泊まり。。次女はバイトで二人だけだったので) 外食に行くことにしました
ヘルシーな ラム肉のしゃぶしゃぶ。。。。

そこに昨年の教え子からメール



新しい高校で何と生徒会長になったんですって016.gif

でもその子 中学校では登校拒否だったんですよ。。。

不思議だったのは 担任は一度も家には来ないし プリントも届けない。。。来ない方が悪いという態度
そんなものじゃないでしょうが・・・

救われたのは塾にはちゃんと来てくれていたこと・・・

面談で彼が言うには  「皆だるくなった。。。学校に行くのもどうでもいいんじゃないかと思ったし。。。一度風邪を引いて欠席したら学校に行く気力がなくなっちゃって・・・塾は楽しいし・・・」

ありきたりの説教は彼には伝わらないのでは。。。との考えから

「一生親に寄生しては生きていけないよ。。。。働くにしてもちゃんと学校を出て 社会の人間としてのつながりを学校で学ぶ。。。自分だけで生きていけないんだから あるときは自分が間違っていないのに謝ることも必要。。。人に合わせる。。。円滑な人間関係は自分の部屋や家の中じゃ無理だよ

学校はタダなのに 塾は高いお金を親が払ってくれている。。。。それくらい新聞配達して稼いで払え!!
お前は贅沢だよ

 いい? 学校に行くだけで誉められるんだよ。。。これって凄くない?」

というとんでもない説教を・・・・

不思議な事に翌日から学校に行き始め 卒業まで欠席なし!!
ただ 本人の希望する学校より一寸レベルを下げないと駄目だったけれど  送ってきたメールには
「生徒会長になったよ~~あの時先生が言ってくれたから。。。有難う010.gif

食事中も「今度先生の教室遊びに行っていい?」

      「来たらラーメンでも奢ってあげるよ・・おいで」

      「でも駅から遠いんだよね・・・・頑張っていくからね~~」

毎年毎年生徒を合格させて 次の新しい生徒が又来る。。。そんな繰り返しって寂しいのではないかと思っていたのですが 一寸娘を見直して 羨ましくなっちゃった

そうですよね・・・学校には普通行っていますが・・不登校の子が行くと誉められますものね
その一歩はとっても重い一歩だけれど踏み出すと新しい道が出来る。。。
踏み出したその子に拍手です。
それにしても生徒会長。。。。頑張ったんだなぁ


f0201084_8402660.jpg


メールには  娘・・・これからしゃぶしゃぶ食べるから メールは終りだよ

         彼・・・先生、、、共食いするの?

         娘・・・甘いね。。。ヘルシーなラムだよ  アタシャ可愛い子羊だ

         彼・・・メタボの羊か・・・・食べたくない~~~


子供たちと毎日居ると精神年齢も同じくらいになっちゃうのかしらね~~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-15 08:41 | 日記
<< カワセミのホバリング 今年も会えたね  アオバズク >>