人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カイツブリの抱卵

6日にカイツブリの様子を見に行って来ましたが。。。
白い卵を2個産んでいるではないですか~~

この前見たのはやはり皆さんがおっしゃるように浮巣を作っていたようです。

頑張って撮影していたら急にシャッターが押せなくなり err99の表示。。。撮影不可能です
バッテリーを出し入れするかon-offスイッチを入れなおしてください。。。でも駄目

仕方なくカメラのキタムラに持っていったら多分基盤に問題があるのではと。。。幸い5年間保障に入っていてくださったので助かりました
大体2週間くらいとのことでガッカリしていたら・・・妹の旦那様が Eos kiss digitalを持っていたっけ
翌日カメラを借りてリベンジに・・・

この日。。。30度近くまで温度が上がって暑い日だったのよね・・・

見たら前日の巣とは別に 他のカップルが巣を作っていてそこには一つの卵が。。。

カイツブリの抱卵_f0201084_21253214.jpg







このあと 感心するような行動が。。。。

暑い日差しが照っている水面・・・お母さんカイツブリがやったことは

冷たい枯葉を持って来て卵に掛ける

カイツブリの抱卵_f0201084_21164091.jpg


急に中腰になったので何をするのかと思いきや・・・もしかしたら卵を産む???
 すると・・・お母さんは羽を震わせて卵に風を送るんですよ
こうすると水の上に浮いている巣だから暑くなりませんよね~~

こちらのカップルの巣には卵は2個

カイツブリの抱卵_f0201084_21165541.jpg


一寸お出かけの時や空からカラスなどに狙われないように枯れ草で卵を隠したりするんですよ

カイツブリの抱卵_f0201084_21282657.jpg


時々こうやって嘴で卵を置き換えたりします

カイツブリの抱卵_f0201084_21225782.jpg



カイツブリの抱卵_f0201084_8132820.jpg


後はカメラが治るのを待つだけです。。。せっかくこの前ホバリング撮れたのに。。。他のカメラだと難しい~~
キスデジは初期のなので 連写も秒3コマくらい。。。私は 亀のカメラと勝手に命名してしまいました

人気ブログランキングへ
by seaviewhouse2252 | 2009-06-08 21:33 | カイツブリ
<< 先輩雛ちゃん  カイツブリ 映画  ハゲタカ >>